見出し画像

結び髪の少女/ヨハネスフェルメール(Girl with knotted hair/Johannes Vermeer)

結び髪の少女/ヨハネスフェルメール(Girl with knotted hair/Johannes Vermeer)

1か月もお待たせしてしまいましたが、フェルメールの良作が入荷いたしました。
いつもの窓辺にいつものテーブル。いつもの柔らかい日差しに巨匠フェルメールのソフトタッチの筆遣いがさらに優しさをプラスしています。
未公開作品。制作年不明。収蔵元非公開。

さて『これらのフェルメール作品を実際に油絵として鑑賞できる形にする!』と言い出して長い日が過ぎましたが、ようやく油絵制作の環境が整ってきましたのでご報告を。

真珠の耳飾りをまだつけていない少女

みんな『フェルメールは筆が遅くて作品が少ない』って言いますが、これそんなに早く描けないから!(゚д゚)!(※当時と同様の画材を使っているため一層一層の乾燥までに時間がかかります。本物のラピスラズリからできた天然ウルトラマリンはかなり粉っぽい書き味ですがこの深みはたまらないですね!)
次は制作開始から完成までを動画で出せるかも知れません。

Twitter表示されなくなっちゃったかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?