見出し画像

SPRING JOY2🌸桜とタラの芽

前回の里山散歩から約1ヶ月ぶりのお出かけ2回分をまとめて記録。
今回は桜花見と絡めて、お目当てはタラの芽。

麓のソメイヨシノはまだ咲いてなかったのに
山では山桜がちょうど満開。
ミツマタがまだキレイに咲いていた。
ヤマウグイスカグラの可憐な花。
キブシ
ピンクっぽい花もあるけど、
なんでも海に近いと色が変わるとか?本当だろうか?
こちらはコブシ
こちらは植栽のヨウコウ桜
濃いピンクで花びらも大きくて豪華
これも植栽のウエストリンギア
オーストラリアン・ローズマリーと言われるけど香りはない。
この日のお目当てのひとつ、イチリンソウ。
まだ蕾が上がってきたところ。
ニリンソウはもうちょっとで開きそう。
撮影時は朝だったので、その後、午後にもう一度訪れると…
開いてました~!!🌼
スプリング・エフェメラル 春の妖精です。
ヒメリュウキンカかな?
真っ白い花に爽やかなグリーンの葉を覗かせる
オオシマザクラ
桜餅に使われる葉はコレ。
田んぼの畔でノビルを収穫。
掘るのに失敗して根の玉部分が切れてしまう。
上手に採るコツ習得したい。
ムラサキケマンも咲き始めた。


ココからは1週間ぐらい空いて別の日。

キランソウも咲き出した。
お目当てのタラの芽さん。
年々採り頃が気温の変化でわかるようになってきたw
この日の収穫。なかなかイイ感じ👍
ギュッと詰まったのは定番の天ぷら
ちょっと伸びてるのはオイルパスタとかにしても美味しいです。
アケビの花も咲き始め。
白い花が五葉アケビで臙脂の花がミツバアケビ。
シュンランも咲いてました。
香り良くて大好きです。
ヤマブキはそろそろ終盤。
ムベの花 
実はアケビと似てるのに花は全然違う
サルトリイバラの花
関西では柏餅に使われる。
山桜とは思えないほど花付きのいい株。見応えあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?