見出し画像

いや、蹴飛ばしたくなる

電車のロングシートは最近くぼみをつけたり色を変えたりして、一人一人の座る幅や場所を明示している。

そんなことまでしなければいけないほどマナーが悪かったのだろうが、確かに足を広げたり、隣の人との間隔を広く取ったりする人は減り、左右についてはきちんと座れる人が増えた。

しかし、前後がまったくよろしくない。
シートに浅く腰掛けて、前に足を投げ出して座る人が増えたのだ。

おそらく姿勢が悪く、背や腰の丸まった人が増えたからだろう。
あちこちで足がニョキニョキ、真ん中の通路を歩くとき蹴飛ばしそうになる、いや蹴飛ばしたくなる。

このままいけば、「おまる」のようなシートができるに違いない。
いやだ、そんなのには座りたくない。

(2015/6/26記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!