見出し画像

古代ローマ×味噌作り!! 奇跡のコラボイベント開催します!!

むかーしむかし。

かつての日本では、
味噌作りは地域総出の
一大イベントだった
そうなーー。

想像してみてください。

「明日は〇〇さんの家の分、
次は△△さんの家の分…」
という感じで、
老若男女が集まって
ワイワイ話しながら、
みんなで手を動かす
ピースフルな時間。

そこに、やたらと
古代ローマのことばかり
話したがる男がひとりーー。

というわけで(?)、こんにちは。
古代ローマ大好きおじさんこと
ジュンペニウスです。

わたくし普段は
グッズ作りなどを通して
古代ローマへの偏愛を世間に
垂れ流しているわけですが、
実は手前味噌歴5年の
味噌作り大好きおじさん
でもあります。

結婚式ではケーキ入刀の代わりに
味噌入刀をやっちゃうほど
味噌作りを愛しております。

画像1

そんなわたくしが、
まゆちゃぱうぉにか@農業プロジェクトの
味噌作りワークショップのサポートを
することになりました。

で、いきなりなんですが
最近気づいたことがありまして。
それは

「味噌樽の中の微生物たちと
2000年前の古代ローマ人たちは
とても良く似ている!」

…ということ。

この世紀の大発見をぜひ、
味噌作りを志すみなさんにも
シェアしたい!と思っています。
完全なありがた迷惑かと
思いますが笑

「ただのチンピラ集団だった古代ローマが
なぜあんなにデカくなったのか?」

「ただの大豆・塩・麹で、味噌は
なぜあんなに美味しくなるのか?」

この2つの問いは限りなく
イコールに近いんです…!
(あくまで僕の主観です)

…というわけで
何を言ってるのか
分からねーと思いますが、
大豆をつぶしたり
麹を混ぜたりしてるうちに
この2つの謎が
うっかり解き明かされる
「世界ふしぎ発見!」みたいな
味噌作りワークショップを
開催します!

黒柳徹子、野々村真、
坂東英二(元気かな?)、
番宣のためにねじ込まれたゲスト…
どのスタンスでも楽しめる
ワークショップにしたいと
思います。

もちろん、何より大事な
味噌作りの流れは
ばっちりお伝えしますので
ご安心を!

半年〜10ヶ月後には
かわいいかわいい手前味噌に
会うことができます!

・味噌の仕込み方
・発酵の仕組み
・古代ローマの歴史

この3つがいっぺんに
分かってしまう、
スーパーひとし君並みの
スペシャルな味噌作りWSへの
ご参加をお待ちしています!

【内容】

古代ローマというロマンあふれるテーマと共に味噌作りが体験できる、超個性派のワークショップです。前半は古代ローマ&味噌作りのお話や前回やった米麹作りの体験のシェア、後半が実際の味噌作り作業になります。


【材料紹介】

・大豆
野田市のアスナロ農園さんの自然農法で育てた大豆
・白米麹
まゆちゃぱうぉにかの実家で栽培した新潟産コシヒカリを使用し、WSで仲間たちと手作りした米麹
・塩
古代ローマにちなみ、イタリアシチリア産の天然海塩

【日時】

2020年2月24日(月・祝)
11:30会場オープン
12:30〜18:00ワークショップ

一部だけ参加、途中入場途中退室可能です

【場所】

千葉県野田市清水250-43
ブルーの屋根が目印のおうちです。

東武アーバンパークライン 清水公園駅
徒歩7分

【スケジュール】

11:30〜会場オープン

12:30〜ご飯食べながら座学
・古代ローマと味噌作り(ジュンペニウス)
・前回の米麹作りシェア(トモコ)

14:00〜17:30
味噌作りタイム

17:30味噌つめる

18:00クローズ
以降自由解散

【持ち物】

・エプロンまたは汚れても良い服装
・手拭き用タオル
・持ち帰り用のジップロックが ありますが、必要な方は保存容器


【コース】

参加コースは2種類あります。
味噌の出来上がり量で
1kgコースまたは 2kg コース
どちらかをお選びください。


【参加費】

参加費に含まれるものは以下です。
∟味噌の材料(大豆、白米麹、塩)
∟軽食
∟持ち帰り用のジップロック
∟味噌作りのテキスト

★農業プロジェクトメンバー
できあがり1kgコース 2000円
できあがり2kgコース 2700円

★一般の方
できあがり1kgコース 4000円
できあがり2kgコース 4700円

★高校生以下参加費無料
ご自分の分を持ち帰る場合は材料費のみ
1kg 1000円
2kg 1700円

大学生以上は大人料金です。
事前にお振込をお願いしています。

【参加方法】
以下の内容をご連絡お願いします。参加費のお振込を持ってご予約となります。
振込先は予約のご連絡をいただいた方にお知らせします。

①名前
②参加人数(高校生以下が一緒の場合も教えて下さい)
③1kgコース / 2kgコースどちら?


▶︎連絡先
まゆちゃぱうぉにか(山倉麻由美)の
LINE ID: harapekoyama
メール: mayuchapawonica@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?