見出し画像

#148 【英語日記:趣味】新しい習慣を作るときに大切なこと

みなさまこんにちは。このページへお越しくださりありがとうございます。

オーストラリア ブリスベン在住のHarukaです。
英語・日本語交互に話すBlogのようなポッドキャストを配信しています。
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら


今日の内容

私、The運動不足人間なのですが、
なんと20年ぶりにバレエのレッスンを
受けることになりました。
(ドキドキ)

そんなわけで今日は、
どうしてバレエのレッスンを受けようかと
思ったか 
そして、そこから習慣化のために
大事かなと思うヒントが見つかりましたので
そちらについてお話ししたいと思います。

ご興味ありましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast!
This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.
This podcast is bilingual, using both English and Japanese.

皆様こんにちは 今日も聞いてくださってありがとうございます。

この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私がオーストラリアでの日常生活の中で思ったこと・感じたことを英語日本を交互に使って話す声のブログのようなものをお届けする ポッドキャストです。


Okay, in today's episode, I would like to share my decision to resume ballet lessons, almost 20 years after I stopped ballet training. Also, I will share the insight from the decision.

今日は、約20年ぶりにクラシックバレエのレッスンを受けることに
なった理由とそこから得た気づきについてお話しさせていただきます。

I am not good at doing exercise as a habit. Therefore, my husband constantly encourages me to engage in physical activity. And finally, I will start taking ballet lessons from today.
So, in today's episode, I will start talking about my ballet history as you may wonder why I suddenly started talking about ballet. Then, the reasons why I chose ballet classes as an exercise. Finally, I will provide a summary regarding making a habit when you become an adult.
Hope you enjoy this episode.

突然ですが、私は、運動を習慣化することが
非常に苦手なのです。

うちの旦那に運動したほうがいいよって
ことあるごとに言われるんですよ。

そしてついにですね、今日からバレエのレッスンを始めることにしました。(ぱちぱち)

そんなわけで今日のエピソードでは、
1)どうして突然バレエ? と思われる方もいらっしゃると思いますので
私のバレエ歴について

2)そしてバレエをエクササイズとして選んだ理由について

3)そして最後にそこから得た気づきについて
お話をしたいと思います

もしかしたら 大人の習い事など
新しい習慣などを作るときに
考えてみると良い事かもしれません。

ご興味ありましたらお付き合いください。

Okay, so first of all, let me talk about my ballet history.
actually, I have had some experience doing classic ballet. I started it when I was 3 years old and I stopped taking the lesson when I was a high school student. The lessons were not constant as I took breaks when my schools were busy. But, I have almost 10 years ballet experience.
Of course, I was not skilled at ballet, therefore, I am currently doing different things for a living. But I have learnt a lot of things through ballet such as etiquette, proper posture and so on.
So reflecting on the experience, I appreciate the positive impact it had on my life.

ではまず私のバレエ歴についてお話をしたいと思います。
私はクラシックバレエを習っていたことがあります。
3歳の時に初めて高校生の時にバレエ教室をやめました。学校が忙しい時は行っていなかったりとコンスタントではなかったですが まぁ一応、10年ぐらいはやっていたかなと思います。もちろんバレエが得意なわけではなかったので今は違う仕事をしているわけですが。
ただですねバレエからいろんな事は学べたと思います。
例えば、礼儀作法や正しい姿勢ですね。
その経験を振り返ってみるとバレエやっていて良かったなと思っています。

Okay, from now on I will discuss the motivation to start considering taking ballet lessons. This is because, as mentioned, I have ballet experience. It is not a clear explanation, so please let me explain it.
I am not a fit person and get bored easily doing other cardio exercises such as jogging or swimming, which I find monotonous. (It is for me)
However, dancing is something familiar to me, so I do not need to learn from scratch such as forms and so on.
This time, I wanted to create an exercise habit without getting bored like uploading this podcast.
So, it would be better for me to find something familiar and enjoyable for myself.

バレエの歴史はお話しいたしましたので、
ここからはどうしてバレエを選んだのかという理由についてお話をしたいと思います。
これは先ほどお話しした通り、バレエの経験があるからです。
こういうと何のことやらという話だと思いますので、
少し補足をさせていただきます。

私は冒頭に申し上げました通り、The 運動不足人間でして、
しかも ジョギングとかスイミングなどの有酸素運動はすぐに飽きてしまうタイプの人間です。
皆様にとっては違うと思いまうが、私にとっては単調な感じがするんですよね。
ただ、踊ることは昔やっていましたので馴染みがありますよね
その運動をする上でわざわざ1からルールだったり、フォームを覚える必要がないんです。
つまり0からのスタートではないわけです。

今回はこのpodcastのように、習慣化が目的なんです。
この運動の習慣化するにあたってどうしたらいいかなと思ったときに
まずは 親近感があって、かつ楽しめるものにしようと思ったんですよね。
そこでバレエいいかなぁと思い始めました。

Also, the cost-performance ratio is important to keep continuing the habit. As for the cost, surprisingly the ballet school I've chosen offers unlimited classes for just $60 per month. It is so reasonable, actually cheaper than regular gym prices. Of course, the monthly fee is exclusive to new clients, however, even after I finish the great deal, I can come to unlimited classes at the almost same price as the gym membership. So I decided to give it a try.

コスパも習慣化には大事なポイントですよね。
コストに関してなんですが、びっくりしたんですが私が行くバレエ教室は受け放題プランが月60ドル(6000円)というのがあったんです。
すごくお手頃で、ジムに行くより安いなと思ったんです。
もちろんこれは初回限定のオファーなんですが、このオファーが終わった後でも受け放題プランが大体ジムと同じぐらいのお値段なんですよね。

ということでバレエは馴染みがあって、そして楽しいだろう想像がついて、
そしてお値段という続けられうハードルを次々クリアしましたので
とりあえずやってみることにしました。

This is just between you and me, but, I spent a decent amount of money on ballet outfits as they were so lovely than when I did ballet practising. So, I really need to commit to the ballet lesson! In a good way of saying, it became a good motivation.

ちなみに、ここだけの話なんですが、バレエのレッスンに行くにあたってバレエのお稽古着(レオタードなど)を買いに行ったらかわいいお稽古着が沢山あって結構お金を使ってしまいました。
これはバレエちゃんと続けないとまずいなぁとなっています。
まぁいい言い方をすれば、習慣化の良い動機につながったなと思うことにします。

Anyway, through this experience that I got off my backside to do some exercise, I learned that restarting something I did before is also an easy way to start  a habit as there is no fear of the unknown.
If I decided to start, for example, Karate or Judo which I have never done in my life, it would be overwhelming for me and I would quit it easily. English would be the same. For instance, if you read something unfamiliar topic in your second language such as scientific news, it might be overwhelming. But if you read the recipe for curry, you can read and comprehend it easily. Also, you would try to read another recipe as well.
In my case, I realised that reducing the barriers or choosing something familiar is a crucial key to giving it a try.

ここからはバレエを始めてみようというキッカケからの気づきについてお話しさせていただきます。
私のおもーーーい腰を上げて、バレエもう一度やってみようと思ったのは、「全く知らない」という訳ではないことが大きいかなと思います。
そうするとやってみるかと言う気持ちになるんだと思います。

例えば私が空手とか柔道のように、今までやったことないものを始めようとするとルールや動きとか新しいことが多すぎて、すぐに「あーもういいや。やーめよ」ってなっちゃうんだと思います。

英語もそうですよね。
化学系のニュースを英語で読んでみる というのは「あぁ、、、」って腰が重くなると思うんですが、カレーのレシピを英語で読んでみるとなったら、比較的簡単に読めるし、何が書いてあるかもわかると思うんです。
そうすると、じゃあ他のレシピも英語で読んでみようかなと思うと思います。

今回のバレエをまた始めることから得た気づきは、
馴染みがあるもの選んで何か始める時のハードルを下げるのが 新しい習慣を作る時のキーポイントなのではと思いました。

So, in today's episode, I was talking about resuming ballet practice nearly two decades after I stopped practising it.
In order to address the topic, I was talking about mainly three points.

1) My ballet history
I had experience with classic ballet when I was a child.

2) My motivation behind choosing ballet lessons as an exercise.
This is because of familiarity with ballet and the cost-performance ratio.

3) The reflection through the decision to revisit ballet training.
Reducing barriers and familiarity is important to make your new habit manageable and make it last a long period rather than being overwhelming.

そんなわけで、今日のエピソードでは20年ぶりにバレエを始めることにした話をお話ししました。
その話を深掘りするために、3つのトピックに分けてお話ししています。

1つ目、私のバレエの歴史
小さい時にやってました

2つ目、どうしてバレエをまた始めようと思ったか
バレエの動きを知ってるから、やってみようかなと言う気になったということ。後はコスパが良かったからです(えへへ)

3つ目 この出来事からの気づき
何か始めてみようと思った時に、馴染みのあるものから始めることで、
ハードルをさげたりするのが 習慣化を作るキーポイントなのかなと思いました。



That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoy today's episode. Okay, so Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!

今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜





この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?