見出し画像

いつも同じ夢をみる話

私は子供の頃から、やたらと繰り返し同じような夢を見ることがあります。
しかも”怖い夢”に多い。いやもしかしたら怖い夢の方が覚えてるだけなのかもわからないですが。

本当によく覚えているのですが、たしか海外に行く前、ちょっとの間祖父母の家で生活をしていた頃、初めてその怖い夢を見ました。

薄暗い駐車場みたいな所に、なぜかボタンを押さなくても自動ドアみたいに開くエレベーターがありました。しかも、エレベーターが来てなくても開いてしまう。
私は背後にいる母と祖母の「危ないよ!」という声を無視して歩いてそのまま下に落ちて、出られなくなってしまうところで起きました。

たぶん、泣きながら起きていったのかは覚えていないのですが、母にも祖母にもその話をしたのを覚えています。

その頃からある時まで、いつも”怖い夢”にはエレベーターが出て来ました。
一応毎回違う夢、エレベーターに乗ると扉は2度と開かず、ずっとひたすら上に向かって建物飛び抜けて空まで飛んでいっておりようもない所で止まったり、よくわからない軌道で動いたり、ただ全部に共通してたのは「出られない」ことと「なぜか外の風景は見えている」ことでした。

先ほど、”ある時まで”と書いたのですが、この話を大学のフランス語の先生に何かのきっかけで話しました。彼は心理学者でした。(幼児期から大学生の頃までずっとこんな夢見てました)

本来であればカウンセリングとか受けて聞ける内容になると思うので詳しくは書かないのですが、どうやら”エレベーター”は特定の人物を象徴するらしく、それを聞いてとてもスッキリしました。それを聞いて以降、私自身意識して生活していたら、エレベーターの夢はぱったり見なくなりました。

やはり夢って、すごくその時の自分の精神的状態が反映されるのだなと、実感したし納得しました。

最近も、やたらと同じような夢を見るようになりました。
誰かはよくわからない(というか夢の中でははっきりしているのだけれど、起きると覚えてない。こういう、忘れやすい部分も意味があったりするのでしょうか)人に追いかけられる、どうやら何人かでその相手と戦っているような夢を見ます。
そして、私はピンチになった時に面と向かって戦う勇気がなく、物陰に隠れて、決着の瞬間を見ることができず音で「あ、何かが起きたな」と思うところで大体起きてしまいます。
そんな頻繁ではないのですが、何回かこのパターンを見るようになって、これも何かをあらわしてるのかなぁでもなんだろうなぁ心当たりないなぁ、と思っています。

何かあるのかな。おもしろいなぁと思いつつ、いつも夢の中では怖い思いをしてるので何か今の自分に問題があるのか不安になったり。でもまぁ元気だし。また先生に聞いていみたいなぁ。

ちなみにこの夢、つい最近見たのにはなんと守ってくれる人が登場しました。ジョジョ4部の承太郎でした。3部ではなく。いとをかし。

(これ、「恋」とかいう意味だったらやばいな。流石に承太郎に恋した覚えないけど)

応援いただけると嬉しいです。これからも頑張ります。