見出し画像

【790】生徒の夢「暗記パン」は、すでにある。

ドラえもんの秘密道具のうち、
すげーマイナーなはずなのに
生徒が一番欲しがるのは暗記パン。

定期テスト前は、
みんな欲しがります。

*

ご存知ない方のために念のため。

画像:https://fujiko-artgallery.jp/blog/archives/2182


暗記パンは、暗記したい内容を
100%覚えられる最強道具ですが

デメリットもあって、

食パンに写した内容のみ有効なので
複数ページにまたがる暗記は
その枚数分パンを食べないといけない。

また、暗記の有効期限は1日なので、
テスト前日に、大量の食パンを
食べないといけない。

今はほぼ見かけることがなくなった
大食い選手権の選手でも大変そう。

*

ネットで調べると

仮に暗記パンが実在するとして、
そんなに食べるの無理。

というのが普通の反論です。

夢のない大人がいたもんだ。

*

ただ、ボクは
もっと大人げない否定を
生徒たちに言います…。

*

暗記パンが実在して
全部食べて暗記できるとして、

定期テストでは点とれるけど
模試や受験では、全く意味ない。

明確なテスト範囲のないテストの
前日に何を暗記するの?

*

大人げない…。

けど、大人はみんな分かっている。
同意もしてもらえると思います。

そもそも生徒も分かっています。

一過性の暗記だけじゃ意味ない。

*

なのに、なんなんでしょうね。

一回覚えればなんとかなりそうな
気がしてしまうのは…。

*

例えば、ボクは今
『人を動かす』を読んでいます。

わーっと一気に読んで、

なるほど!これはいい本だ!
明日からやってみよう!

と、翌日1回できただけで
【できたつもり】です。

その翌日は忘れています。

だって、『人を動かす』を読み進めて
別のテクニックを学んじゃったから。

新しいものを試してみるうちに
前日のものは忘れています。

何なら、1回も試すことなく
忘れてしまったものも数知れず。

*

暗記パンなんて意味ないと
知っておきながら

実際の行動は
暗記パンみたいなもんです。

本で学んで、
なるほど、いい話だと思って

翌日に1回使うか使わないかで

その翌日以降は忘却のかなた。

「暗記パン」

もう使ってますね…。

*

先日いい言葉を頂きました。

「揮発と定着の戦い」

揮発とは、
常温のもとで、液体が気化すること。
と辞書には書かれています。

アルコール消毒みたいなもんです。
つけたら、すぐに蒸発する感じ。

*

どんな学びも
学んだらすぐに揮発してしまう。

それをいかに定着させるかは
もはや「戦い」です。

戦いであるという気概を持って
覚えようとしないと
覚えきることなんてできない。

今日は自戒を込めて。

■■今日の教訓(ポイント)■■

覚えるだけじゃ意味がない。

覚えて使えるようになるためには

死にものぐるいで覚えようとして
さらに使い続けること。

なんとかして覚えて使いこなそうと
いう気概をもって、
あの手この手を尽くして励めば

やっと使えるようになるだろう。

■■以上■■




#毎日note #今日の気づき #自尊心 #自己肯定感を高める #しつけ #躾 #塵も積もれば山となる #暗記パン #ドラえもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?