見出し画像

復興支援が必要な時こそ、普段通り毎日を全力で生きる

おはようございます。
光山です。

肉noteではこれまでの飲食店経営や店舗プロデュース、現在進行形でチャレンジしていることを発信させていただいています。

何か一つでも皆さんの人生にプラスになることがあれば嬉しいです。

飲食店の開業相談、経営相談など、
一番下のフォームからお気軽にご連絡ください。

新規開業の出資の相談も受けておりますので、自信がある方のプレゼンはいつでもお待ちしております。

また、肉ミーティングというオフ会も定期開催しています。奮ってご参加ください。

先日の節分の時は、多くの方から「2929恵方巻、買いました!」と、SNSでご報告いただき、誠にありがとうございました。

2年連続でファミリーマートと恵方巻のコラボさせていただきましたが、今後も良いご報告ができればと思います。

それでは2月の肉noteもお楽しみください。



▼ 現状維持は退化と同じ。体質改善のその先へ

ー 久々に体質改善の話題をお聞きしたいと思います。既に定量的な減量は結果を出されていると思いますが、今後の方針などはありますか?

基本はウォーキングもトレーニングも食事も、良い感じにルーティン化は出来ている状態やけど、トレーナーと相談して変えてみようと決めたことがあって、少しずつチャレンジしてるね。

トレーニングやなくて、食事面やねんけど、今までは朝食と昼食を兼用で、会食があった日の翌日とかには摂取カロリーとかをコントロールしててんけど、もっと細かく食事を一日10回とかに分けて摂るようにしたら、体にどんな変化があるのかを試みてる。

体質改善を目的とした食事って色々な方法があるから、自分に合う合わないも含めて試さないといけなくて、例えば食事の間隔を16時間空けるという緩い断食状態にするやり方とかも提案されたんだけど、俺の一日の流れでそれを継続するのは難しいから、逆に小まめにゼリーやスープや炭水化物を摂取して、脳に空腹感を与えないような形で、これまでとは違う刺激を与えてみようと思ってんねん。どうなるかわからんけどね。

ー 年末年始もお節料理を食べたり、会食が多い中でも体重が1.5キロ減っていたというお話を聞いて驚きましたけど、さらに新しい取り組みもされているのですね。

今、代謝が2200キロカロリーだから、もうちょっと痩せていっても良いと思うけど、そこまでポンポン体重が減ることはないし、今でも油断していたら一気に増量すると思うから、2024年も気を引き締めていかなあかんと思ってる。

目安としては一カ月で1.5~1.8㌔ずつ落ちていくペースだと理想的やね。また肉noteでも随時報告していこか。

▼ 道半ばの震災復興~自分にできることをやる~

ー 能登半島地震から一カ月経過しましたが、被害のあった北陸、上越エリアに『肉山』を出店されていることもあり“復興支援”で光山さんがお考えてになられていることはございますか?

富山と新潟で『肉山』をやっている子たちにはすぐ電話したり、できる限りのサポートするよ、とは伝えているね。幸いお店は多少モノが落ちたくらいで大きな被害がなかったみたいやね。

2011年の東日本大震災の時は、今でも覚えてるけど、一か月ちょい後の4月23日には福島の被災地に足を運んだね。当時はTwitterで拡散してもらって救援物資を届けたりしてSNSの影響力を良い意味で感じた時やったわ。

今回も気持ちとしては能登半島に『肉山』キッチンカーを出して、救援物資を運んだりしようとは考えたんだけど、逆に一般人が行くことによって自衛隊とか、本来行くべき人が現場に行けないような混乱が起こるというのを回避せなあかんから、現時点では義援金という形で支援をしようとは考えてる。

ー 2024年はスタートから震災だけでなく、空港の事故もあり、防災という観点でも色々考えさせられる一年になりそうですね。

そうやな。あとはこんな時こそ「経済を回しましょう」みたいな考え方をする人がおんねんけど、自分は経済を回すほどの力は持ってないと思っているから、一つ言えることは、こういう時こそ“普段通りに生きよう”とは思うね。

逆にこういう災害の時には必ず出てくる有名レストランのオーナーさんは、お店を止めて全員で復興支援に行って現地で頑張ることによって名前も売れる、という方もいるから、何が正解かはわからんけど、自分の身の丈にあった復興支援の形があれば良いのかなと思っています。

(続く)

▼ 新店舗情報

①『繁邦』@恵比寿オープン
サシミーティングでも光山さんと対談いただいた青木虎太郎さんのベーカリーカフェ&レストラン『繁邦』のオープン日が2月14日(水)に決定。

肉ミーティングがきっかけとなり『繁邦』を恵比寿でオープンすることになり、青木さんの夢が形になるプロセスを見守らせていただくことができました。

24年前に青木さんのご両親がオープンされた「しげくに屋55ベーカリー」も高円寺から恵比寿へと拠点を移し、朝昼はパン屋、夜はレストランという業態で運営されていく予定とのこと。

ご両親の想いも背負い、新たなチャレンジをする青木さんの手がける『繁邦』を肉noteでは全力で応援させていただきます。

◎プレオープン期間:2月14〜16日(3日間)


『haruna』@白金(元白金のたつこの跡地)
2月1日にオープン。月曜日のみ定休日
住所:東京都港区白金5-12-12 門脇ビル1階
TEL:080-4084-0867
※光山さんはオーナーではありません

▼ 第16回肉ミーティング@串カツえいちゃん

<日程>
2024年3月20日(水) 18時00分スタート
⚠肉note購読者限定イベントとなります⚠
会場:串カツえいちゃん@新宿
会費:5000円
定員:12名

当日は17時から新宿の光山さん行きつけのBARで一杯飲んでから、
串カツえいちゃんに行きますので参加希望の方は応募フォームからお申込みください。※チャージ込みで2000~3000円想定です。

1名での初参加だと敷居が高いという声をいただきましたので、肉note購読者の方のご紹介でお連れ様1名に限り一緒にご参加いただけるよう新たに枠を設けさせていただきました。

肉ミーティングの参加申込は以下の肉noteからお願いします。


▼「肉note」編集チームより

引き続き、「肉note」では記事内で取り上げるテーマのリクエストや光山さんへの質問・相談を大募集中です。

光山さんやTikTokやYouTube動画編集に興味ある方がいたらご連絡お待ちしています!!運用のご提案など絶賛募集中です。

いただいた質問や相談は、「肉note」にて回答していきます。
下記の専用フォームより、お気軽にお寄せください(「肉note」のご感想は、「#肉note」をつけて、SNSにアップしていただけると嬉しいです!)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?