見出し画像

雑音ーノイズー

『月の輪船』作品社
長野まゆみ 著 / 鳩山郁子 画  より

「ほんとうだ。ソォダ水のはじける音がする。
 雑音ーノイズーの音なんかぢゃない。
 宵里の云うとおりだ。」

ー中略ー

「それにしても、きみたちはなんて古いレコォドを聞いているんだろう。
 雑音ーノイズーがひどいね。」
「でも先生、ぼくたちにとってはこの雑音ーノイズーが、
 何より重要なんですよ。」
宵里はアビに目配せをしながら、そう云ってレコォドを止めた。



長野まゆみさんの紡ぐ言葉の色が好きです。

ブルー、青色を表現する言葉が特に美しいと
読んでいてたびたび思います。

からあげを揚げている音に雨降りの景色を見るように。
貝殻の空洞に波の音を聞くように。
作中では“レコード”のノイズに“ソォダ水”のシュワシュワと弾ける景色を見ている。
レコードなんて幼少期に祖父母宅で1・2回しか聴く機会がありませんでしたが、私もレコードをかけて“ソォダ水”の音に浸りたい。

日常生活の中でこんな景色を増やしていきたいなと思います。



この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?