見出し画像

「仕事=我慢するのがフツウ」と思っていたあの頃の私へ【仕事する程楽しい世界もあるで】


こんにちは。わだきなこです。


このnoteに遊びに来てくださり、ありがとうございます!



今日は『働くこと=我慢・つらい』と思っている方が、少しでも前を向けるように

私の体験談とアドバイスをお伝え出来ればと思います。


みなさん、今日もお仕事楽しんでますか?


と、聞かれたら、満面の笑みで


『はい!今日も楽しんでますよー!』


と答える方は少ないのではないでしょうか。


実際、お仕事と言うと、どうしても楽しいイメージよりも

我慢しなければいけないことや

自分ではコントロールできない人間関係の悩みなど

正直、あまり楽しくない要素に対してエネルギーを使うことって多いですよね。


もうやだー!ってなるよね



私も過去に同じような経験を何度も繰り返してきたので、気持ちはすごくわかります。


しかし、本業とは別で副業をしはじめ、

フリーランスとして生きるようになってからは

こういったストレスをあまり抱えずに済むようになりました。



こういった毎日を過ごすようになったのも
行動や考え方を少しずつ変えていったからだなぁと今となっては思います。


私は、ここにたどり着くまでに数年かかったので

これを読んでくださるあなたには同じ思いをしてほしくないな、と思ってます。


ぜひ、この記事を読んで、自分自身にとって


本当に豊かな毎日を手に入れるためのヒントにしてもらえたら、こんなに嬉しい事はありません。




*私のこと*

1歳の双子を育てながら
フリーランスのライフコーチとして活動している34歳。

「毎日をごきげんに!」がモットー。


漢方薬剤師・副業時代の知識を活かして

・「なんとなく不調」の心身ケア
・発信から仕事を作るお手伝い

をしています。


このnoteでは、読んでくれる方の人生が
より豊かになるコンテンツを発信しています。


それではどうぞ!





◾️そういえば、最近は毎日楽しい



『きなちゃんの働き方に、すごく憧れる』





ある日、クライアントさんにそう言われました。



え?まじで?なんで、なんで?と聞くと、




それは、働いていても、すごく楽しそうだから。


だそうです。

(めちゃくちゃありがたいことです。)



確かに、私は今、毎日がとても楽しくて、幸せで、仕事が楽しすぎて


次はどのゲームソフトやろうかな?!


と、まるで一日中ゲームをしているような感覚で生きています。




クライアントさんは、そんな私に「憧れるのは何故なんだろう?」と考えたみたいで、


その理由とは、


『仕事をすることで、とにかく毎日自分の機嫌をとっているように見える』


からだそうです。



「会社員をしていると働くこと=何かしらの我慢が発生して、当然と思っていた」


だから


きなちゃんを見ていると働いているのに、
なんでこんなにもキラキラ楽しそうにしているのかな?


私も、そんな"働き方"や"生き方"にすごく憧れているんだ。


「働くことによって、自分の機嫌を取れる」


そんな未来が欲しいんだ!と思ったんよね。



そんなフィードバックをいただきました。




◾️働く=辛い、ガマンの連続と思っていた過去の私





もちろん、私も生まれた時から、こんな価値観で生きていただけでは当然なくて。

むしろ、働く=辛いことで我慢の連続と思って毎日を生きていました。


親からもそう言われてたし。




「働くと言うのは、辛いことや嫌なことがあっても我慢しないといけない。

お金をもらうためには、我慢が必要なんやで。それが社会人って言うもの。」



学生時代、親からそんなふうに言われて育ってきました。


そんなこともあり、世間に出る前から、働くこと=辛いことを我慢してお金をもらうこと


そんな価値観が私の中に、積み重なった地層のように出来上がっていたのでした。


仕事=辛い層が何十にも積み重なっております




で、実際に社会に出て働いてみたら



楽しいこともたくさんある。


でも、辛いことや嫌なこともたくさんある。



自分の価値観の中では、どうしても受け入れられないものも、

会社が「行け」と言ったら従わないといけないし、


明らかに理不尽な先輩の叱責だって

「しょうがない、我慢してなんぼだから」


そう思って毎日を生きてました。



(その結果しっかりとメンタルがやられて、原因不明の体調不良になったことは言うまでもありません。)




◾️働くには2種類あると知った




働けば働くほど、自分を満たせる世界がある。



そんな世界があるなんて思ってもいませんでした。


その世界で生きている人たちを見るまでは。




新型コロナで閉塞感が続いていたある日、

今までやったことがなかったことにトライしてみよう、と


今までは怖くてできなかった。Twitterの全体公開をアカウントを作ったり

漢方の勉強をしようと思って、オンラインサロンに入ってみたりと、


(大した事ないかもしれないけど、)自分の中では、大きな挑戦を繰り返していきました。


すると、自分の目の前に広がっていたのは


とても楽しそうに仕事を作っている人たち。


YouTubeとかで、楽しそうにしているクリエイターたちをたまに見たことあるけど

その人たちだけじゃなくて、薬剤師さんであっても、ひたすら夢を追いかけていたり

オンラインサロンの中でも、自分がとにかく楽しいと思うことを仕事にしていく姿を見て

こんな世界で生きていくことってできるんだ、意外と身近にあるんだ。



と、小さい頃に積み上げられた化石のような価値観が、少しずつ書き変わっていきました。



「楽しく働くことだって実現可能」ということに、少しずつ気づいていったんです。




そして、育休中に待機児童問題で職場復帰が困難となって。



どうせフリーランスとして生きなきゃいけないんだったら


自分のやりたいことをやって、楽しく生きている世界で食っていきたい。




そう思い、優しくて楽しい世界に生きている人たちと手をつなぐことを決めたのでした。



同じフリーランスとして、楽しく生きている方をメンターにし、

自分のやりたいことで、人の役に立てることをとにかくやり続けたんです。



すると、自分はただやりたいことをやっているだけなのに、


ありがとう!とお礼を言ってもらえて、

きなちゃんのおかげで、毎日がすごく楽しくなった!


と、身に余るほどのお言葉をいただき、

そして、お金をいただくこともできるようになりました。



個人セッションの枠も大変ありがたいことに満席になり、仕事も、心も、豊かな暮らしを手に入れることができるようになったんです。


働くほど自分のHPがMAXになります




◾️自分はどんな人間なのか知ってみること



働けば働くほど豊かに生きる、そんなことできるの?




と、疑問に思われた方も多いと思いますが、


私は必要なプロセスをたどっていけば、みんなできるんじゃないかと思っています。



フリーランスを目指すにしても、
フリーランスでなくても、今のお仕事をしながら副業で豊かに働くにしても、です。



まずは1番初めに見つめ直してほしいプロセス、それは、自分の心や価値観です。



徹底的に自分の心を丸裸にしてみるんです。


例えば

自然とやっちゃう位、大好きなこと


自分では全然凄いと思わないけど、人からすごいねと言われること


時間を忘れて没頭できること



などなど。



この辺が自分の価値観のヒントになっていることが多いです。


しかも、自分では気づいていないけど、

自分では当たり前のようにやっていることが

実は他の人からしたら全然当たり前じゃないことってたくさんあるんですよね。



ちなみに私の場合は、相手の心を解放するコミュニケーション能力だそうです。


私とお話ししていると、お話しするのが楽しくなって

ここまで話すつもりはなかったけど、

・最近思っているぶっちゃけた悩み

・自分でも気づいていなかった本当の自分の価値観


などを、自分からお話しできるようになるみたいです。


(自分では全然気づいていなかったけど、患者さんや友人に言われて気づきました。)






◾️自分1人でわからない時は、誰かに聞いてみよう




先程の項目で

自分では気づいていなかったけど、他の人に言われて気づいたこと

について触れましたが、


本当に、「灯台もと暗し」とは言い得て妙で、

自分のことって、意外と自分では見えていないことが割とありまして。



本当に自分がやってみたいことや、

ぶっちゃけ、これはめんどくさくてやりたくないこと


というのは自分の心でも、なんとなく感覚として掴めると思います。


ただ、


自分でも気づいていない本当の自分や能力、というのもまた存在するんですね。


(自分1人で内省するのももちろん大事ですよ!)

そこに加えて


"自分を満たす働き方"

という目線で物事を考えた場合、

働き方=相手の欲求を埋める行動になるので

相手に自分の凄いところや長所を評価してもらうのも一つの手段だと思います。


その中で、自分自身が知らず知らずにやっちゃうことが、

・相手にとってすごいこと

・相手の望むもの


だった場合は、そこに『お仕事』が生まれます。


そして「自分を満たす働き方」が完成すると言う仕組みになっているんですね。


自分の心と、お友達に聞いてみて!


これを早く義務教育で知りたかったです。まじで。


長々とお話ししましたが、

自分1人で考えるよりも、こういった部分は手っ取り早く第三者に聞く方が意外と的確な答えをもらえたりするので

「私の凄いところってどんなところ?」

と聞いてみてくださいね!


きっと豊かな生き方のヒントになるはずです!





もしも聞ける相手がいなかったり、

身近な人には相談しにくいけど、話を1度聞いてほしい…!!


そんな方は、私があなたの価値観を 脱がせて差し上げるので 一緒に因数分解するので

公式LINEからご連絡くださいね!

(色彩心理学を使って、好きな色や苦手な色からも因数分解できますよ!)

初回の相談は無料となっておりますので、どうぞご安心を!

こちらからお待ちしております!(リンクが開きます)


(🎁ついでに、特典も受け取っちゃってくださいねー!)





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もし、少しでも「役に立ったな」「また次回も読んでみようかな」と思っていただけたら
スキやフォローしていただけますと、活動の励みになります!

(ランダムで暮らしで使える健康ネタや笑える画像が出てきます)


今後もあなたの豊かな人生作りにとって
お役に立てる情報を発信していきますので、
よろしくお願いします!


おまけ


最近脱走レベルが上がってきました




📕おしらせ①

電子書籍 出版します!

『漢方・薬膳・中医学初心者のための
これだけおさえたら大丈夫!最初の1冊』

漢方を勉強して、毎日の健康生活に取り入れてみたいけど、実際どうすれば?
そんな迷いに応えた一冊です!

制作期間4年、真心込めて作りました!3月中に発売予定です!
Twitterでも随時報告していくので応援してくれると嬉しいです😊




お知らせ②

心と体がごきげんになれるコミュニティを現在準備中です!


・姿勢を根本から整えるストレッチ会
・毎日をご機嫌に過ごすためのマインドセット
・誰でも簡単に取り入れられるおうち薬膳の深掘り
・きなこと毎月お茶会
・有料セミナーを無料で見れちゃう特典付き

などなど、人生を豊かにするコンテンツたっぷりでお届けします!

詳しいご案内は公式LINEを通してお知らせしますので、登録しておいてくれると嬉しいです!


登録の特典もあります!詳しくは下記をご覧くださいませー!👇



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

【公式LINE はじめました!】
きなことお友達になりませんか?

不調で悩む毎日にさようなら!
笑顔で楽しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!


直接メッセージをやりとりできるので、
表ではできない相談も是非!

私と一番仲良くなれるメディアです!


🌱登録してくれた方には
公式LINE限定プレゼント🎁

\ 今の特典はこれ! /
①いつものごはんで作れちゃう!
不器用主婦でもそれなりに出来る!
いつもの献立で薬膳レシピ9選🍳

②今日からできる!誰でもできる!
かんたん薬膳セミナーの動画アーカイブ


おかげさまで登録者さんからご好評いただいております🎵

\ ポチッと追加してくれたら嬉しいです🎵 /


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube


・音声配信メイン、近日中に動画更新予定です!

✏︎X(旧Twitter)はこちら
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信

YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?