見出し画像

【心がラクになる】メンタルブロックの楽しい外し方



白か黒か、人間は決めたがる。


その方がわかりやすいから。



でも現実はそんなにはっきり割り切れないことが多いよね。

なんでも物事はグラデーション。



そこに分別をつけすぎると、〜でなければいけない!


というメンタルブロックが巨大化して生きづらさの原因になる。



人間関係においてもそれは同じ。


あの人は、ここがいいけど、ここは気が合わないな。


とか普通にありますよね。だって人間の個性なんて十人十色だから。


私は仕事柄、色彩心理学を通して一人ひとりの価値観や強みをみる機会が多くて。
本当にそれは感じる。そこに善悪なんて、ない。


ただ「個性」があるだけ。それだけの話。



でも、私たち人間はちょっとうまくいかないと、

どうしよう…もう無理なんじゃ…と思っちゃいますよね。



私も豆腐メンタル、かつメンタルブロックでセメント固めにされてたので
(だいぶマシになってきたけども、まだ時々出てくる)


この「ほどほど思考」レベルはもっと高めたいと思ってます。



ありのまま、ほどほど。



私の体験で言うと、
こないだ「仕事と育児の両立」におけるピンチが訪れて。


そんな時にも、このメンタルブロック外しは大活躍しました。



決めつける姿勢を和らげる方法




最近好きで読んでいる「ずぼら瞑想」という本。





毎日忙しい方でも、簡単に取り入れられる瞑想の方法や
生きづらさを解消するための心の在り方
を紹介してくれています。


その中でも面白かったのが、メンタルブロックの外し方について書かれた章。


本書によると、行動認知療法の中でマインドブロックを外す手段の一つに「コラム法」というものがあるんですって。



これを使うと、不快な出来事は「自分の思い込みだよ」ってことに気づいて、
メンタルブロックを自然に外せる
んだとか。

きなこ風に解説すると

「不快な出来事」



どうしてそう思ったの?
その根拠は?



1つずつ反証をしてみる。

それってあなたの感想ですよね?と自分の中にSPゲストひろゆきさんを登場させる。

もし(尊敬する人)ならどう言うだろう?

推せるキャラなら何て言うかな?召喚してみる。





先日実際に自分の決めつけ妄想が暴走したんで、
早速やってみました。



めっちゃよかったわ。
ありがとうございます川野先生。



仕事の時間と、育児のバランス





「きなちゃんごめん、育児午前も午後もしたいけど、一人では無理かも」



ええ!まじかーどうしよう?!





もうすぐ1歳になる双子。




うちの地域も漏れなく待機指導問題があり

保育園に入ることすら、かなり難易度高めなのに


仮に運よく保育園に入れても、双子でバラバラな園になる可能性が高いようです。
(しかも田舎なのでそれなりに距離がある)

家族会議した結果、一旦保育園には入れない方針に。

代わりに、実家の母へ双子を預ける日と、一時保育を併用して
仕事復帰することになりました。





そして何とも有難いことに、
お母さんは実家ではなく、片道30kmを運転して我が家にに来てくれることに。

逆里帰り。身内による出張保育。


お礼に保育費用をちゃんとお支払いして、双子をみてもらうことに。

(でも結局、孫のおもちゃで返ってくるから実質無料みたいなもん)


(本当はもともと勤めていた薬局に仕事復帰する予定だったけど、

うちのお母さんも、おばあちゃんの介護の問題でなかなか手伝えない状況となり
半ば勢いでフリーランスの道を選択しました。

でもその話をすると長くなるので、また別の機会に…)





そんなこんなでフリーランスの仕事をしている時間帯(1日5時間位ぐらい)は、

母に双子を預けて仕事に集中する段取りでスケジュールを組んでいたのですが…。



実際にやってみると、60歳を超えたお母さんのワンオペで
双子の怪獣を見るのは、相当体力的に負担がかかっていたようです。(それもそうだ)


お母さんは申し訳なさそうに

「午前も午後も一人でみるのはきついかな〜。

せめて午前中の3時間以内ぐらいで抑えられへんやろか?ごめんねえ」




そんな私は、正直「まじか。どうしよう」と思いました。

1日3時間やと、なかなか仕事を進められる気がしない…!



不安と焦りがきなこを襲いました。


お母さんへ頼るのは諦めて、100%一時保育に預けるしかないのかな?!


つい、妄想が暴走しまいます。


余談ですが自律神経関係をコントロールする

「肝」が弱い方は私と同じように

妄想が暴走するパターンが多いので

お気をつけください…!!





さらに、お母さんはポツリと



「仕事を応援したい気持ちもあるんやけど。。


これはワガママかもしれんけど、

ずっと育児だけはしんどいから、せめてどこかの日に一緒にお出かけできない?

ただ子守をするだけで、また家に帰るのは何だか面白みがなくて。

家族で息抜きぐらいは、させて欲しいなあ。




そりゃそうや。せっかく片道30kmを毎週のように来てくれてるんやから!





そのぐらいは、息抜きぐらいはしないとダメ…。





ん?



なんで「息抜きしなきゃダメ」って思うんだ?



その時点でなんかおかしくないか?


仕事に振り切りすぎてないか?



何か、思い込みが暴走して「しなきゃ」ってなってないか?



これはこないだ読んだズボラ瞑想を使って
「メンタルブロック」を外すチャンスかもしれない!


でも、せっかくだから楽しく外してみたいな!よし、やってみよう!



メンタルブロックを楽しく外してみた




きなこのブロックをより外しやすくするために、自分の好きな「冷静系」の推しキャラを召喚してみました。



今回のSPゲストは、きなこが大好きな刀剣乱舞無双の山姥切長義くん。

(私の中では冷静キャラと思っている)


実況動画より。いいこと言うね〜



よろしくお願いします。





さて、冒頭の「コラム法」の復習です。



「不快な出来事」



どうしてそう思ったの?
その根拠は?


1つずつ反証をしてみる。
それってあなたの感想ですよね?と自分の中にひろゆきさんを登場させる。

もし(尊敬する人)ならどう言うだろう?

推せるキャラなら何て言うかな?召喚してみる。




実際に長義くんとやってみました。


これを読んでいるあなたは普通に紙に書くので十分OKです。
(妄想好きな方は推しキャラとどうぞ)




〜ここから茶番が始まります〜





長義くん「さて、"一時保育しか手段はない"とかなり焦っているようだけど。」



「それって本当かな?

そもそも、君がフリーで仕事をする目的は?

本当にどうしようもないのか?」



(脳内の妄想力を爆発させながら)紙に書き出してみました。




◾️それって本当かな?
→いや、他に方法はないか洗い出してみる必要があるかも。



◾️そもそも、君がフリーで仕事をする目的は?
→家族との時間も大切にするため。


→ん?じゃあ、母の言う
「たまには息抜きの時間も欲しいな」はむしろ目的にピッタリの提案やな?!



◾️本当にどうしようもないのか?
→そんなことはない。他にも方法はあります!!朝の時間をコントロールすればいけるかも!




ありがとう長義くん!!まだ手段はありそうです!!!!



〜お付き合いいただきありがとうございました〜





「どうしようもないこと」でも、意外と創意工夫でなんとでもなる




無事に推しキャラとマインドセットを整えられたきなこは、
自分が何とも狭い思考になっていることに気づきました。


「母を午前中しか頼れない」



「仕事する時間が減る」



「オワタ」



イヤイヤそんなことない。工夫すれば何とでもなる。

自分の妄想暴走マインドに気付けてよかった。




で、これに気づくと、次の光が見えてくるんですよね!

「じゃあどうすれば良いのか」という解決策たちが。




本当にやってみたかったことを思い出した


思い込み思考に気づいたら、「じゃあ、私はどうしたい?」
と問いかけることで更に前を向けます。

そんな私がふと思ったのが、妊娠中に憧れてた

「めっちゃ東洋医学的な暮らし方をしてみたい」こと。


自然に任せて、なるべく気ままに生きる。


夜は21時ぐらいに寝て、朝は4時半〜5時ぐらいに早起きする。

軽く身体を動かして、早朝に老廃物を出す。

お昼寝をして、ゆったり過ごす。

夕飯は少し早めの18時前後、そのあとはのんびり好きなことをして眠りにつく。



これを自分の生活に当てはめてみました。


早朝・午前中に集中して仕事を終わらせる。



そして、


午後はお昼寝をして、
子供と一緒でもできる仕事や、息抜きのお出かけをする。



お、これめっちゃ良くない?!
なんかフリーランスならではの働き方って感じ。

私の体質にも合ってそう。


勝手に興奮したきなこは、鼻息をフンフンさせながら母に聞いてみました。



「私、早起きは苦じゃないからさ、めっちゃ早起きして、午前中に仕事終わらせるようにするよ。午後はフリーの時間にしてみる。お出かけしてもいいし、子供達とできる仕事はその時間にしたらいい。


で、その代わりに子供達と一緒に早く寝るって作戦はどうやろう?」


「それ良いね。お母さんも助かるわあ。洗濯物とか夕飯は手伝うし大丈夫やで」



お母さんごめんなさい。
あなたの提案はわがままなんかじゃない。

私の願ってたチャンスに気づかせてくれました。ありがとう。今度大好きな和栗スイーツ買ってきます。



決めつけマインドに気づく習慣を


今回のきなこのような

「ぱっと見ピンチでも、見方を変えたらそうでもなかった案件」


は、あなたも感じることが多いのではないでしょうか。



その当時は大変なことも、しばらくしてあの時を振り返ったら


「そんなに大変でもなかったよな」

「今思えば、他にこんなやり方もあったよな」



って思うことありますよね。


渦中に自分が居てる時は、出来事を「主観」で見てしまうので
(だから人生はリアリティあって面白いんやけど)



ピンチの時はどうしても視野狭窄になりがち。


しかも「白黒つける」方が簡単だから、どうしてもちょっと上手くいかないと

もうダメなんじゃ?!


と自然と思ってしまうんですよね。こわいこわい。



でも、一見ピンチの中にも、実際にはヒントが隠れてて

客観的に物事を捉えたら意外と「こうすればいいやん」って思えちゃうんですよね。


そのためにも、今回紹介した「コラム法」
別名:推しキャラと反論してみる法


をぜひ試してみてください。

自分が意外と偏った思考してるかもって気付かされて、面白いです。



ものごと・出来事・人間関係はグラデーション。


決めつけない方が、実は楽に生きられる。



他にも方法はあるかもしれない。
しんどかったら一旦離れたらいい。


ずぼら瞑想

いい本でした〜愛読書にしよう。




おまけ


育児しながらの仕事は大変だけど、そばで成長を見届けられるメリットも最大に享受してると思ってます。

こんな写真のような日々の積み重ねが大切な思い出になるんでしょうね〜。

おやすみなさい



(追記:写真添付忘れてた)


お知らせ


超初心者さん向け!無料かんたん薬膳セミナーやります!
きなこと一緒にお茶でも飲みながら聞いていきませんか?

薬膳ってなに?→「え?そんな簡単でいいの?自分でもできるやん」になれちゃう講座です!

・心がラクになる考え方の紹介
・いつもの食卓で健康レシピを取り入れる方法
・かんたん体質チェック!不調の原因を一緒に見つけよう

などをお話します!

画面オフ、ミュート参加OK!
聞くだけでもOK!
途中入室、途中退室もOK!



好きなお茶でも片手に遊びに来てください☺️

お日にちは、1/27(土)14:00ごろ〜

配信のご案内は公式LINEからお知らせします!

見逃し配信もあるので
当日都合の悪い方も登録だけしてくださればとっても嬉しいです!

登録はこちらから(公式LINEのURLが開きます)



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

📻ラジオもやってます
体と心をご機嫌に整えるコツをお話しています。
ぜひ遊びに来てくださいね🎵




【公式LINEできなことお友達になりませんか?】

不調で悩む毎日にさようなら!
笑顔で楽しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!

🌱登録してくれた方には
公式LINE限定プレゼント🎁

\ 今の特典はこれ! /
いつものごはんで作れちゃう!
不器用主婦でもそれなりに出来る!
いつもの献立で薬膳レシピ9選🍳

おかげさまで登録者さんからご好評いただいております🎵




🌱他にも、こんなことを配信します

・公式LINE限定🎵身体と心のお悩み相談企画
・今なにが必要?不調のトレンド先取り予防
・ココロが軽くなるコラム

などなど…


なんとなく不調をスッキリさせたい方や、
自分の価値観を知って、人生振り切るぐらい楽しみたい方はぜひ登録してください😊


\ ポチッと追加してくれたら嬉しいです🎵 /


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

わだきなこのXはこちら
ふたご育児の日常・漢方のカジュアルな取り入れ方・からだ美人になる姿勢の話を呟いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?