見出し画像

和がやの畑活と心書講座

みなさま、こんにちは☀️

1月18日(木)みんなの和がやの1日をご紹介したいと思います😊

9時~畑活
12時~鍋ランチ
14時~心書講座

第3木曜日の9時から、畑活日として
集まっています🌱
畑の先生は、なかやま農園のそうくん✨


そうくん、てるちゃん

そうくんは、無農薬、化学肥料は使わず、
菌の世界を大切にした野菜づくりを仲間に伝授してくださり✨
てるちゃんは何度も大畑に通い、間引きなど
管理してくださり、たくさんのおいしい大根を頂くことが出来ました✨


 一緒にやるのが楽しい!畑活メンバー✨


この日の天気予報は雨でしたが
小雨もやみ、お天気も参加してくれたようです😊🎵


生ゴミ堆肥を各家庭から持ち寄り💓 

以前、畑活で作り方を教わったボカシに
家庭から出る生ゴミを混ぜ
各自作ってきたものです😍✨

捨てるはずの生ゴミも
知ってしまえばモッタイナイもの✨
何より土にとって土壌菌にとって
いい栄養になる💓

素晴らしい持ち寄り😍💓


再び大地へ戻します🌱
高めの畝の中に
みんなの愛情がたっぷり✨
プロ農家さんから聞ける
 土つくりのこと🌱


菌ちゃん先生の発信や、自然にあるものを循環して育てていく昔ながらの農業に共感し、集まった仲間が多いです✨個々で学ぶものの、実践し継続していくのは難しいです。天候や畑の状況に合わせて、今やることを丁寧に教えてくれます😊


 寒干し大根!


たくあんを漬けよう❗

先月の畑活で、とても寒い中干してくださった大根がいい感じになっていました😍



 大根大活躍✨


みんなで作るたくあん😍



土つくりから、水やり、間引き、収穫
マルシェ販売、寒干し作業、お漬け物。

大根と和がやのストーリーが 
濃すぎて(T-T)💓

そうくんがご自身の農園があるにもかかわらず、大畑をこっそりしっかり下準備をしてくださったこと。

みんなのあの表情、早朝寒くて手を真っ赤にした作業、色々思い出してきます✨

たくあんを頂く日がとても楽しみです🌈
食べたら泣けちゃうわ。。。



みんなで鍋ランチ

お昼になり、あったかい鍋ランチです✨


 大根2本分のみぞれ鍋


みんなであったまりました🎵

災害ボランティアで現地で活動している
にしやんが一時帰って来られて
現地の様子や必要なことなど
シェアして頂きながらのランチになりました。
今週末には再度出発するとのこと。

貴重な現場のお話を
たくさん聞けて、とても気づきになりました。

『できる人ができることをする』

この言葉がとても響きました。

 お漬け物名人が多数おられます😍

ゆかりさんのお母様のお漬け物💓
りえちゃんの寒干大根のお漬け物💓

おいしくてたまりませんでした💓💓💓

お漬け物ってすごいですよね✨
冷蔵庫がない時代に、保管も出来て 
菌がいるからこそ美味しく出来て✨

昔のことは昔のことを知っている
農家先輩に聞くのが一番!
またお漬け物についても伝授してもらいたいと思いました✨

何かあっても、お漬け物がある!!
作るの知恵がある!!
そんな昔ながらの食生活を
少しでも日常に戻す意識していきたいです✨


14時~心書家めぐさんの心書講座✏️

こちらも月1回、和がやで開催しております!


心書からの気づき素晴らしさを✨


私は参加して計5回目くらいですが
最初は全く筆が動きませんでした。

『自由に書いていいよ💮』
『書き順なんてどうでもいいよ💮』
『想うままに書いていいよ💮』

そう言われても正解を探してしまったり
どう表現していいか分かりませんでした。


みんなの『道』

一本の筆だけど
いろんな書き方が出来る!

お題は『道』だけど
みんな違ってみんないい!!

それぞれの作品に
『素敵やん🎵』
『天才やわぁー😍』
と心から感動して褒めてくれるめぐさん✨

そして参加者のみなさまも
『めっちゃいいがー✨』
『さすがー!いいねー✨』
ってたくさんの褒めあいが自然と起きて🌱

回を重ねるにつれて
スーッと表現できるようになりました(T-T)✨

それぐらい環境や、仲間は大事だなと感じ
心書を通して、出来ないっていう思い込みをしていただけだと気づかされました。


みんなの今年の一文字

みんな天才!!!!!
短時間で素晴らしい作品がこんなに😍

自分の想いを心書で表現し
なんでこれを書いたのかアウトプット出来📣
みんなの反応が嬉しくてホッとしたり✨

自分で感じて書いて
自分の目で見て
それを眺めて

自分自身の心の鏡を見ているような
自分と対話して確認したような
私にとって心書はそんな気持ちにさせてくれました💓

来月はどんな作品がうまれて
どんなみんなに出会えて
どんな自分に会えるかまた楽しみです🌈

【お知らせ】
心書は第3木曜日ですが
次回開催日は変更となり
2月22日(木)です!

畑活についても
公式ラインよりお気軽にお声かけください😊

以上✨
和がやの1日でした😊🎵

みんなの和がや公式LINEはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?