見出し画像

【ランナーズハイとランナーズロウ】

日中は暑かったりもしますが、朝夕は随分と涼しくなってきましたね😊

季節は移り変わり、『秋』めいてきました🎵

体を動かすのも、気持ち良い季節ですよね🏋️‍♀️🏋️‍♀️

実は私も『ランナー』で、元気な時は週4で10km走ってました🏃‍♀️🏃‍♀️

ところで、皆さんは『ランナーズハイ』って聞いたことありますか❓

画像1

『継続的な運動によって引き起こされる一時的な多幸感であり、喜び、深い満足感、高揚感、ウェルビーイングといったポジティブ感情を経験する感情的状態である』

という状態らしいのですが、これは知ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか❓

では、逆に『ランナーズロウ』って❓

そんな言葉はないのかもしれませんが、イメージするところ・・・

『走ることで起こる、マイナスな自分の身体の変化より、痛みをこらえて走り続けることで、もっと深刻な状況が待ち受けているかもしれないこと』

という状態かもしれませんね🤔

この事と、自分の心模様とを合わせて考えてみると・・・

画像2

例えば・・・

仕事でもなんでも、やり始めた時には、気持ちも高揚してやる気もMAX❗️

未来目標や、自分が目指す事・使命・理念・など・・・様々な事にも、全力で取り組める状態だったりしますが・・・

時間の経過と共に、色々な事が見えてきたり、ちょっと息切れしたりして歩みが止まりそうになる事ってありますよね。

振り返って・焦って・不安になったり・自分を受け入れられなくなったり・・・

少し話は変わるかもしれませんが・・・

画像3

『うさぎとカメ』のお話は、皆さんご存知かと思います。

ゆっくりペースのカメさん🐢

急足のうさぎさん🐇

どちらにも自分のペースがあります。

この物語では「早くにゴールへ着いたほうが勝ち」でしたが・・・

人生はそればっかりではないと思っています😊

画像4

◇時に立ち止まっても良いし

◇誰かに助けてもらっても良いし

◇寄り道したって良いし

選択の連続かもしれませんが、それで良いじゃない🎵って・・・

ちょっとゴールが見えなくなったら・・・

🍀少し休んでみる

🍀楽しい事をやってみる

🍀誰かに手伝ってもらう

🍀違うゴールへ向かってみる

🍀それでも、最初のゴールがよければ、また歩き始めれば良い

『それで良い』し『それが良い』って思います🤗

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?