見出し画像

【小さなことからコツコツと】

寒の戻りでしょうか🥶
桜の開花が待ち遠しいです🌸

前回は心のあり方として思うことを書いてみました✍️

今週は、最近私が特に意識していることについて書いてみたいと思います。

何か行動を決める時に、皆さんが優先する・考えることってどんな事ですか❓

 ・やりたいこと
 ・叶えたいこと
 ・できること
 ・楽しそうなこと
  等

色々な視点でありますよね😊

そして、それらをどのくらいの確率で、実際の行動に移しているでしょうか❓
もちろん
『即行動』という方もいますし『後回し』にする方もいます。

『後回し』にするのは何があるからなのでしょうか❓

 ・時間がない
 ・今はそんなに必要ではない
 ・他にやることがある
 ・めんどくさい
  等

理由は様々かもしれないです😌

人によっては『やりたい』と思うことでも、できない理由を探したりします。
特に大きな事になると尚更かもしれないです。

富士山には登りたい❗️
だけど、大きく聳え立つ富士山を見たら、ちょっと腰がひける…
そんなこともあるかもしれないですよね😅

もしも富士山ではなく、もっと手軽に登れる山だったら❓
近所にあるような10分くらいで登れるような山だったら❓
「登ってみようかな」と思う率は上がりそうですよね❓

大きな目標を立てるのも大切ですが、その手前に小さくてもできることを考えてみる。
そして実際に行動してみる。
『スモールステップ』とも言いますが、小さな行動体験・成功体験をすることは、実は大切だったりします。

何かを始めようと思う、その「何か」の前に、まだまだできることはあるのです。
例えば
山に登るのであれば
 ・いつ登るのかをスケジュール帳を見て書き込む
いつ登るのかをスケジュール帳を見て書き込むのであれば
 ・カバンに入っているスケジュール帳を持ってくる
カバンに入っているスケジュール帳を持ってくるのであれば
 ・カバンを取りに行く
ステップはどんどん小さくできます。

「え❓そんなこと❓」と思うかもしれませんが、『できた』『やれた』という体験は、次の行動の促進につながります。

なかなか行動に移れない…という方は、【小さなことからコツコツと】試してみてください。
『できた』『やれた』体験が、その後の行動に繋がっていくと思います🍀😊🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?