見出し画像

【関係性を築く】

今週末は特に寒さ増しておりますね🥶
風邪をひかないように、体調管理に努めていきましょう💊

先週までは、子どもとの関わりについて書いてきました✍️
よろしけば、参考までに✨✨

これらの土台にあるのが関係性。
関わりの方法を知れば、何もないよりは摩擦少なく物事は進むと思います。
とはいえ、相手との関係性が凸凹だったら❓
どんなに方法を知っていても、やはり進みずらさは感じるかも知れないですよね😅

という事で、私が実践してきた子どもとの関係性を築くいくつかのポイントを、書いて行こうと思います✍️

まずは『相手に興味関心を持つ』事です。
 ・どんなことを考えているのかな
 ・どんな風に話をするのかな
 ・どんなことに興味関心があるのかな

 などなど
とにかく『相手のことを知りたいな〜』という気持ちでいます。

そうすると、自然に関わり方にも変化がおこります。
 ・何の評価判断もせずに聴いてみよう
 ・肯定的な側面を見てみよう
 ・相手を尊重して丁寧に関わろう

 などなど
相手に寄り添うような関わり方に変わっていきます。
 ※これらの詳細については、また別の機会に書きますね🍀

これは、生まれたばかりの赤ちゃんから大人まで基本的には変わりません。
人は丁寧に、そして肯定的に関心を向けられた時に、安心感を覚えます。

だって、何か相手が自分に対して評価判断していたり、疑うような眼差しで関わってきたら、警戒しませんか❓

特に子どもは敏感に察します。

そして、関わるあなたの目的だって、相手のことを陥れてやろうとか、粗探しをしてやろうとか、そんな気持ちではないはずなんですよね。
本当は『相手を知りたい』とか『良好な関係を築きたい』とかなのではないでしょうか❓

初めましての人とでも、関係性は築くことができます。
『相手に興味関心を持つ』ことを意識してみると、コミュニケーションの質も、良い方向に変化していくと思います🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?