見出し画像

【評価判断しない】

早くも一月が後少しで終わりそうです🗓
一日一日を大切に過ごしたいですね✨

先週は【関係性を築く】ということについて書きました。

その中で触れた【評価判断しない】について、今回は書いてみたいと思います✍️

想像してみてください。
対面している人が自分に対して
 ・ネガティブな見方をしている
 ・反対的な意見や見方をしている
 ・とにかく嫌っているように感じる

など
何かしらの評価や判断をして関わろうとしているとしたら❓

あなたは話をしたいと思いますか❓
関わってほいしと思いますか❓

私はあまり嬉しくはないです😅

だって
 ・ありのままに話を聞いてくれなさそう
 ・話したことに対して反対されそう
 ・そもそも、聞く耳を持っていなさそう

ですよね❓

全部が全部受け止めてほしい❗️
とは思いませんが、関わろうとする入り口として
【評価判断】しそうな態度であったとしたら、敬遠しそうになります。

ではでは逆に、もし自分が人と対面する時にそう思われそうだったら❓

相手も同様に感じるのではないでしょうか❓

『コミュニケーションはキャチボール』と言われることもあります。
相手だけではなく、自分自身も振り返ることも大切です。

どんな態度で関わってほしいか
また、どんな態度で関わるのか

相手を尊重し興味関心を持って関わってみること。
そうするだけでも、自然に【評価判断】しないコミュニケーションを育むことにも繋がるように思います。

まずは『笑顔』で関わってみる。
ほんのひと時でも意識してみてください✨
それだけでも、相手との距離感は縮まると思います🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?