見出し画像

オタクが異世界に転生したくなる理由 ~ラベリング論と社会的ステータス~

どうも! わたしです。

わたし達はオタクです。
なんか知りませんが、
オタクは常に、
社会から虐げられられていると思っています。
それ故に、社会があんまり好きじゃない。

今回の記事は、そこを深めていこうと思います。

それでは、概要から。

いわゆる"オタク"は、
現在の社会にとっての生産性の無い事。
これに時間を費やしている様に思われている。

よって、
社会的なステータスは低い。

社会的ステータスが低いラベリングとして、
オタクという言葉が機能しているせいで、
オタクは社会における逸脱者として扱われる。

それ故に、オタクは社会と敵対し、
オタク同士での結束が強まっていく。

そして、現在の社会を捨て、
自身の望む社会を作り出し、
自身を慰撫する。

これが異世界転生。

1.オタクは何故社会的ステータスが低いのか


これ、怒られそうなんですけど、
実際の社会で、
オタクは結構キモがられますよね。

あなたは学校で、
ホロライブでシコってますと胸を張れますか?
あなたは会社で、
アイカツ全部みたぜと胸を張れますか?

ちょっと難しいところがありますよね。
普通の人は、出来ないししたくないと思います。

何故出来ないかと言うと、
オタクが社会から、
蔑視されていると思っているからです。
社会的ステータスが低いと、
自分で思っているわけですね。

なぜ、オタクは社会的ステータスが低いと思うのでしょうか。

社会における高いステータスを考えると、
・結婚
・年収

こんなところでしょうか。

こちらの資料を参考に、考えていきましょう。

まず、年収から。

オタクは年収が高い。
平均年収400万くらいですからね。

学校で馬鹿にされる辺り、
オタクという蔑視に、
年収は関係なさそうですね。

次は結婚。

圧倒的未婚率の高さ。
確かにオタクは彼氏・彼女がいなさそう。

異世界転生もので、
元から美男美女のカップル。

そういうキャラって大抵嫌なヤツか、
敵キャラか、
死んで主人公の嫁にされますよね。

そして、主人公は大抵、
ぽっとでの美少女を手に入れる。

やはりこれなのか。

現状の社会において、
自身の性的欲求が満たされないのか、
オタク。

悲しいぜ。
わたしも特殊性癖寄りだから、
味方になるぜ。

つまり、
オタクは結婚出来ない・しないから、
社会的ステータスが低い。

こう読み取れますね。

2.オタクという言葉は、逸脱者のラベリング


"オタク"という言葉に、
性的欲求が満たされてない、
異性と結婚をして、
それによる社会貢献を出来ない・しない人。

だから、二次元と合体をする。
リアルとの結婚による、
子供を生み出すという、
生産性が無い人。

そういう意味合いがあると、
上の項でわかりました。

他人に対してオタクという時、
わたしたちは無意識に、
そういうラベリングとして
使っているわけです。

だからこそ、
オタクという言葉が蔑称になりうる。

そして、オタクという言葉が、
社会に貢献しない人という意味合いがあるなら。
それは逸脱者としてのラベリングとなります。


ラベリング論
らべりんぐろん
labeling theory
社会の側が特定の行為を逸脱と判定し、
その行為をする者を「逸脱者」とみなすことで、
逸脱者が生みだされると考える社会学の理論的視座。
社会的反作用論やレイベリング論ともいう。
犯罪や非行は、
時代や地域によって逸脱行為とはみなされないことがある。
たとえば、
戦時中に戦地で敵兵を殺しても犯罪ではないが、
平時であれば殺人は犯罪となる。
このように、
殺人を逸脱行為と判定し、
殺人者を逸脱者とみなす社会において、殺人は犯罪になる。

―――日本大百科全書


ここまで、
オタクの社会的ステータスを考えました。
そこから、社会的ステータスが低いから、
逸脱者であるとしました。

しかし、ラベリング論から言えば、
社会がオタクと言わなければ、
彼らはオタクではない。

ただ年収が高い、
結婚していないだけの人。

年収が高いということは、
社会への貢献度は高い訳です。

そして、
それなりに社会からの利益も得ている。

それなのに、
何故彼らがキモく感じるのか。
何故彼らが社会から逸脱しているように感じるのか。

それは、
オタクというラベリングを、
社会が行っているからです。

オタクとラベリングをされた人は、
それだけで社会から排斥される、
なんか気持ち悪い人扱いされます。

画像1

こういう人に思われる

オタクとされるだけで、
上の画像のような社会からの逸脱者とみなされる。

悲しいぜ。

3.ラベリングをされるから、社会への帰属意識が低くなり、異世界に転生する


オタクというラベリングは、
・社会に適応できてなさそう
・空気読めなさそう
・風呂入ってなさそう
・アイドルにキモいリプ送ってそう
・年収低そう
・彼氏、彼女いた事なさそう
・結婚できなさそう

といった意味合いがあると、
上の項でわかりました。

いや言ってないですが、
貼った検索結果の画像があまりにも、
そういった意味合いがありすぎる。

社会って酷いね。
わたしだってそこまでなぐんないよ。

こんな酷いラベリングをされたら、
社会から逸脱をするのも当たり前ですよね。

社会に貢献したいと思ってはいるが、
社会にそうラベリングをされる。

だから、社会への帰属意識が低くなる。
新しい社会の枠組みを作り出し、
そこに住みたくなる。

というわけで、
オタクは異世界に転生したくなるわけです。

画像2

リムルの設定は萌えるのに、おっさんとしての動きしかしない


いい感じの着地点になりましたね。
それではまた!


この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に