見出し画像

異国の柚子に癒されて

海外にいてふと
日本を感じるときが
あります。

それは日本のような
風景だったり
匂いだったり
食材だったり。

柚子ゆずは私にとって
寒い日本の冬を思い出させてくれる
食材です。

寒い冬に飲む
柚子ゆずレモン。

冬至に入る
柚子ゆず風呂。

私の住むタイでも
近年柚子ゆずの入った商品が
出てくるようになりました。

タイのスターバックスで
数年前からタイ限定で
柚子ゆずが入ったドリンクが
販売されています。

柚子コールドブリュー

普通のアイスコーヒーに
柚子ゆずの皮とソースが
入った飲み物です。

上からみたら

上から見ると、
柚子ゆずの皮が見えます。

コーヒーの苦味と
柚子ゆずの組み合わせは
好き嫌いが分かれそうです。

私は次の
柚子ゆずユースベリーホワイトティー
の方が好きです。

柚子ユースベリーホワイトティ

どれもタイで
売られている飲み物では珍しく
甘さ控えめ。

柚子ゆずの爽やかな香りと
甘酸っぱさが
爽やかなタイの冬の暖かさに
マッチして心地よい。

柚子ゆずの飲み物を飲んで
ほっこり温まる
というより、

タイの強い日差しを和らげ
爽やか気持ちにさせてくる
清涼飲料水のような
飲み物だと思いました。

風味は日本と
変わらないのに、

タイで飲むと
同じ柚子ゆず
全く違った食材に
見えます。

みなさんの
お気に入りの
柚子ゆずドリンクは
何ですか?




私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。