とりとめもなく今日の話とここ最近思ってることの話、結婚とジェンダーとか?

さすがに、非公開にするか…?と思ったけど公開。同じようなこと考えてる人いませんかね…。特段推敲もせず、まとまらない思考をまとめるためにアウトプット

ええ、そうです、今日は両家顔合わせが行われました。お昼の会席。大学2年生は20歳?それが今や25歳だから、5年間か6年間(植木算苦手)、恋人関係にある人と私、双方の両親総勢6名で。

だけど、結婚するわけではない。これは私の意向。顔合わせは同棲前の両親の合意形成の場。これは父の意向。

どうして、同棲はするのに結婚はしないの?
わからない。未だに答えを探している。

うむ、ジェンダー差やジェンダーによる役割意識。
最近私が気になるテーマだ。

結婚ってジェンダーを意識せざるを得ないイベントとして、その最たるもののような気がしている。
そうそう入籍届、簡単にそう言っていたけれど、正しくは婚姻届。初婚の場合、どちらかの戸籍に入るわけではなく、新しく戸籍を作って婚姻関係になるらしい。入籍は嫁入り制度の名残らしい(ソース微妙)。

選択制夫婦別姓制度も気になっている。世の中の多数派の意見を穿ってみたくなるお年頃なのかもしれない。
どうして、女性は名字を変えないといけないの?女性が名字を変える風潮なの?じゃあ、男性が変えればいいの?男性が変えるとなんでだろう、って詮索されちゃう世の中なのに?

個人のアイデンティティを識別する要素は3つ。ごめんなさい、アイデンティティって言いたかっただけです。
例えば銀行窓口に行ったとき、私が私だと証明するのに、きっと3つのことを確認される。

①名前、②生年月日、③住所

③住所:自分の意志で変えられる。引っ越しは面倒だけど。

②生年月日:自分の意志で変えられない。

なんで、③から書いたんだろう。ま、いいか、
うん、じゃあ名前は?自分の意志で変えられるけど、簡単には変えられない。そういうものだよね、だから、本人証明として使われるんだから。

どうして結婚になると、どちらかが強制的に名前の変更を強いられるんだろう?あれ、これって頭痛が痛い?
アイデンティティだよ(2回目)、人の名前を間違えるのって失礼に当たるのではなかった?だとしたら、「当然に名字を変えるのは女性で、結婚するならそれくらい当然の覚悟でしょ?」って言われるのはなんでだろう、純粋に、なんでだろう?

まあ、そこも気になることではある。

そもそも、どうして、私が性自認が女性の、異性愛者という前提で、話が進んでるんだろう、いえ、きっと今のところは特に異論はなく、そうなんだけど。

あとは家事分担。
家事炊事掃除は、女性がやるべきだってそんなことないか。

今日も、自己紹介のあと、彼が全員分のお茶を注ぎ始めたら、母に「あなたがやらないと!」と言われ、別の場面で父に「(普段彼がやってるなら)もっと料理しないとね」と言われたので、ちんぷんかんぷん🙄という顔をした。

父の言葉は、まあ、「料理できた方が生活力あっていいんじゃない?」くらいの雑談だったんだろうか、二人とも、彼のご両親の前でのなんというか、あなたも頑張りなさいよ、という励まし程度の意味合いだったのかもしれない。

ま、しかし、その場で代わることはせず、注がれた湯呑みを回す係をやっていたら

母「家でもお茶注いであげてないやろ?」

(水分補給は自分のタイミングでやるでしょうよ、私が飲みたいときついでに聞くくらいはするよ)

私「え、家で緑茶飲まんよね~」
((一同苦笑))

まあ、空気読まないので。相手を否定しない代わり、私も意図を読まない。

父「(意訳)料理をあなたも作りなさい」
(作りたい方が作りたいときに作ればいいやん😋ちなみに、自分が食べたいものは自分が作る。ほんと、ただのシェアハウス。)
私「作ってくれる料理、"いちいち" 手が込んでておいしいよ。トマトクリームパスタに温泉卵とパセリが~」
((一同笑))
彼「あ、僕が残業で帰りが遅い日とかは頼ってしまってて、ほんとありがたいですよ」
私「明太青じそパスタとか作る😎ドヤ」
((一同笑))

いや、やっぱり気にしすぎてるだけなのかもしれない。これ、もしかしたら苦笑だったかもな。
しんどいなあって私は感じた。

二人とも働いていて、二人とも同じくらいの収入で、一人でいるより二人で暮らしてた方が楽で、っていうのがあるから、私は同棲する

その「楽」には、家事負担のスムーズさも含まれている。気づいた方、やりたい方がパッとやる、気になったら手伝う、自分が生活するのに必要な家事で時間的余裕がないならお願いする、その代わり頼まれて自分に余裕があればやってあげる、余裕がないなら例えば惣菜買って帰るとか、お金で解決する

それは、それは、それは…!(クレッシェンド)

結婚はいつするの?

そんなのわからないよ

12月に福岡から東京へ転職して、もうすぐまた転居、まだ2ヶ月だよ、私だけ環境が変わりすぎてるんだよ、仕事も慣れないし、知らない人とやりとりするわけだし。

結婚?名前変わるの?
まだ、名前覚えてもらってる最中なのに?

まだ試用期間なのに?

だから、こんなこと考えずに
結婚は勢いとタイミングなんだよね

みんな、こんな重要な決断を乗り越えてきてるの?
ほんと、すごい、、、

5年も付き合ったんだから

まあ、それはそうで、その安心?があったから、東京に飛び込むのにハードルが低くなったのはある

けど、やっぱりそれとこれとは別のこと、
なんでだろう

「もっと周囲の気持ちを考えたら?」と悪気なく言われる

結婚はまず、私と彼の気持ちありきで、その次に周囲。ああ、これは誰かの幸せを願うなら、まず自分を幸せにすることだっていうのと似ている。

ああああ、それもある。
自己肯定感低かったけど、社会人3年で高まってきて、自分で決断して(周囲の応援もあったよ)転職できて、ちょっとずつ満たされている。でもまだ、きっと足りてはない。

まあ、そんな感じでなんとなくまとまったかな

まだ、自己肯定感周りの心の整理が間に合ってない
名前を変える覚悟がない
結婚とか個人的なことより先に、まだ信用を構築している段階のしんどい環境をスムーズにしたい

いつもご一読、ありがとうございます。 だいすきなプリンが食べられるよう、応援よろしくお願いします。