見出し画像

深刻な話をしたい話

深刻な話をする時
深刻そうに話せないことが悩み

「なんか最近○○でさ〜wwもう草しか生えんww」

みたいな感じで
チョケてしまうタイプ。
わかるわァって思ってくれる人のために書きます。

本当は自分の中ではかなり深刻で
実は本当に悩んでいて
だけどこんなオチのない話しても誰も笑わないし。
だったら面白い話にしちゃって
話にオチ作ったりとか
山を作ったりとかしてさ。ってやっちゃうんですよ

でもこれ、多分あんまりよろしくないんですね
自分の頑張ったこととか努力した結果を
安い笑い話にするの、多分自分に優しくない。

心を開ける人が居ればとか
1人でも本音で話せる人がいればとか
素を見せれる人がいれば違うんじゃって思いますよね

なんでも話せる人、居ないですぶっちゃけ。
全人類に対してこうです。
友達がいない訳でも、家族と関係が悪い訳でもなくて
単純に、感情が死んできてると言いますか。

元々可愛いだとかかっこいいだとかって言われるより
面白いねって言われたり
お前と居るの楽だわァって言われるのが嬉しくて
面白くありたい、めんどくさい事を言わない人間でありたい
と思いすぎたせいで、言えなくなったのかもしれない

でも、もしかしたら
過去に、自分の悩みを真剣に話して、
誰かに相手にされなかったのかもしれない
覚えてないけど。
相手にされないならいっそ、的な。

これは多分、精神衛生上良くない。
疲れる。ものすごく疲れる。
私は最近、自分のこのマインドに疲れ出ることに気づきました。


そりゃ人前で仮面を被る事なんてみんなやってる事だと思う
けど例えば心を開けるはずの友達とのサシ飲みだとか、
友達が何かを察して
「なんかあんたおかしくない?」って
夜中に電話をかけてきてくれた時とか
そんな時にまでそんな素敵な相手のウケまで
取ろうとしてる人、あんまり居ないかもしれないです

みんながやってる事じゃないです
どうやらみんなはそういう時、
ちゃんと深刻そうな顔して話せるみたいです。
しかも多分それ、その素敵なお友達にしつれいかも。
その友達にそれやると、「なにそれ笑えない。こっちは真剣に話聞こうと思ってんのに」って思わせる可能性が大。
非常によろしくない。

でも私、だからといって
実は解決法持ってないんです。すいません。
私はこうでさ、貴方もこうしてない?
ウチら多分、良くないことしてるクサイよ。って
共有したかっただけ。だって私こういう時に
綺麗事ってか、誰にでも言えること言いたくないんです
自分も人に言われたくないから。
これも、悪い所で
人に話を聞いてもらってアドバイスや励ましの言葉を貰っても
真面目な顔して受け取れない。
深刻な空気が、萎んでる私が、誰も笑えないから。
真剣な顔って、深刻な顔ってどんな顔か分からない。
私その顔持ってない。人生の道中拾わなかった。
持ってていいな、羨ましいって思うよ。
それ、落としちゃダメだよ。

私は真剣なアドバイスにも
「だよね〜w」だとか
「え〜めっちゃいいこと言うじゃん。」みたいな
めちゃくちゃ失礼な返ししちゃう。

そんな接し方をしてくれる素敵な人に
失礼なことは極力したくないから
相手から真剣なアンサーが返ってこないように
深刻な顔をしないで
チョケて話しちゃうんです。

自分、ひねくれてんです。
ひねくれ屋さんでひねくれ語とひねくれ顔のお面売ってんです

やな奴でしょ。

世の中こういう奴いるんですよ
むずいよね人間。でも多分、当分やめられそうにない
素直になれない。可愛くない。
へぇ、こういう人居るんだな。やな奴だなって思った人
セーフです。貴方はまだ可愛くあれる。
私はやっぱり、可愛げある人に、憧れる。

君はその可愛いまま、背筋伸ばして生きて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?