見出し画像

カナダはミスに甘い?

カナダ生活11年目のWakeiです。

やっぱりミスでした

昨日のNote でも書きましたが、銀行口座の疑問な支払いについて、
今朝支払い先に問合せをしました。

やっぱり支払先のミスでした。

8か月前にホームセキュリティーを新しいプランに変更したのに
旧プランと新プランのダブルチャージされていて、
8か月間も毎月約5千円余計に払い続けていました。

このセキュリティー会社とは自動引落としで10年間やってきて、
今まで間違いはありませんでした。2年前に大手サービス会社に買収され、
多少サービスが変わったところでした。

大手会社に買収され、安心していたのが甘かった。

8か月間も気が付かなかった自分にも呆れますが、とにかく気が付いて、
来週には返金するということなので、よかったです。

日本のように行かないカナダ暮らし

私がカナダに来た当初は、レジのお釣りの間違いから始まって、
銀行もあてにできなかったり、サービスがスムーズにいかない、
業者も連絡してこない、間違いに日本のようには低調に謝らないことなど
日本との違いにイライラしたり、ストレスでした。

それもだんだんそれにも慣れてきました。

お金に関わることはチェックが本当に必要で、支払いだけでなく、
給料明細もしかりです。

お金以外にも重要なことは指摘して修正してもらいますが、
一方、大したことでなければまぁいいかって感じです。

「まぁいいや」でまぁいいか。

例えば、
・3年前に家の窓をトリプルガラスに変えましたが、
その窓の一部が下から上に開けるタイプで、開けていると
窓が自然に下がってくるようになりました。

「まだ新しいのに」と思いながらも、今は本を挟んで、
落ちてこないようにして、まぁいいや。

・大型ごみの処理を業者に頼んだら、一番重いガラスの窓を持っていきませんでした。その分、料金も安かったかもしれないので、まぁいいや。

・外壁の掃除を頼んだら、雨どいにぶつかったのか、雨どいが外れていました。「自分でも直せるかなぁ」と、まぁいいかでいたら、他の業者が来た時に直してくれました。

って感じです。あんまり腹も立たなくなりました。

アルバイト先のミス

アルバイト先でもみんなそんなに自分のミスに気にする様子もありません。

日本だとちょっとしたミスでも個人の評価がどんどん減点されそうで、
周りからのどう思われるか、が気になるところですが、
カナダは日本よりミスに対してもっとニュートラル。

ミスはよくあるし、個人の評価ではなく、修正されることが重要です。

私も初めは自分のミスが気になって落ち込みましたが、
意外とみんなもっと大きなミスでもケロっとしてるので
アホらしくなりました。

日本はみんな優秀なので、他の人との差別化の指標がミスになりがち
なのかもしれませんね。

「すいません」と「I’m sorry」


カナダで働いて感じるのは、自分のミスにも他人のミスにも
日本のような粘着性はありません。
基本、人手不足だし、辞めてほしくない。

日本の感覚でカナダの職場で細かいことで「I’m sorry」を頻繁に
言われたら、確かにまわりはびっくりするでしょう。

些細なことでも「すいません」と言わないと納得されない日本、
些細なことで言うと「No need to say sorry」と言われるカナダ、

違いますね。

とは言え、ミスしまくりで適性も本人の意欲もなければ試用期間を
待たずに自然と辞めていくでしょうし、断られます。

カナダのミスと日本のミス



ミスはあるものと誰もが思っていますし、誰も好きで
ミスするわけではないので、気を付けてくれたらいい、
気を付けよう、と思っていればOKというのが基本的なスタンツです。

それでもたまにミスを強く指摘されると、
態度が悪くなったり、怒り出したり、
その後の仕事に支障がでたり、突然家に帰ったりもありますから、
その方がよっぽど困るのです。

もちろん、会社との相性が悪い場合や
ミスに限らず、契約違反などのFire (解雇)もありますから、
人情でズルズルいくこともありません。

ミスには原因があるので改善や対処は必要ですが、
ミスに対する過剰なブレッシャーはいい結果を生みません。

ですから小さなミスの指摘はする方もされる方もさほど気にしません。

考えてみれば、私も「I’m sorry」と言うことが以前より減りました。
逆に増えたのは「It’s OK」と 「Thank you!」。

日本のように便利でスムーズ、丁寧で顧客優先の社会は
ミスに厳しい分、ミスも少なく、安心感があります。

カナダのように気を長くして完璧を求めすぎない、
気楽できさくな社会はミスも多いし、する方もされる方も
ミスに寛容なんでしょうか?

どちらも一長一短ありですが、ミスに対するプレッシャーが少なく、
ミスが少ない社会がいいですね。

英語メモ)

自動引落とし”の英語の言い方は"direct debit"と調べると
出てきますが、実際にカナダで毎月の支払いを自動的に口座から
引落ししたい場合の支払方法として出てくるのは
pre-authorized payments です。


この記事が参加している募集

英語がすき

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊