見出し画像

【キネマ救急箱#2】実写版『ライオン・キング」〜ムファサのたてがみにはシンバも及ばない〜

こんにちは。
今日は一発でコンタクトが入れられたニク・ジャガスです🪁

特にこだわりなく、最近見た映画をセレクトするキネマ救急箱。

第二回目は、ディズニー名作アニメの実写版『ライオン・キング』です。

ジャガスも幼き頃、何度も見ました。
ムファサのシーンは思わず泣いちゃうね。

ストーリーを若干忘れかけていましたが、実写を見ているとアニメ版のシーンで脳内に蘇る!

音楽も見事ですよね。
巨匠ハンス・ジマーが手がけていたことを今、初めて知りました😇笑

原作通りの魅力的なキャラもさることながら、フルCGだと言うことに脳天をブチ抜かれる本作、ゆるっと感想を書いていきます。


あらすじ

命あふれるサバンナの王国プライドランド。未来の王<シンバ>は、ある“悲劇”により父<ムファサ>を失い、王位を狙う闇に生きるライオン<スカー>の企みにより王国を追放されてしまう。新たな世界で彼は仲間と出会い、“自分が生まれてきた意味、使命とは何か”を知っていく。王となる自らの運命に立ち向かうために―。
世界中で愛され続けているディズニーの傑作が、フルCGによる驚異の“超実写版”で甦る。「サークル・オブ・ライフ――命のつながり」をテーマに、運命に立ち向かう物語とそれを彩る数々の名曲に、世代も国境も超えて、すべての人の心に響く唯一無二の感動エンターテイメント!

『ライオン・キング』公式サイトより


フルCGで描かれるアフリカの大地

ディズニー公式で謳っているコチラ。

記録的大ヒットを収めた『ライオン・キング』がジョン・ファヴロー監督の手により、実写もアニメーションも超えた”超実写版”として、25年の年月を経て新たに登場!

『ライオン・キング』公式サイトより

結果的に看板に偽り無し、むしろ超絶スーパー実写版←?でした。

最初は、一緒に見ていた夫から「え、これってフルCG?」と聞かれて、「そうよ、フルCG(ドヤ」と答えてたのですが、あまりにリアルなので20秒後には「うん…多分…CGだと思うんよ…」に変わってました。

動物の毛、1本1本に、アフリカの風が宿っている。

実際に撮影するとなれば、非常に難しいカメラアングルで表現できるのもCGならでは。
歩く象の股下なんかを🐘地面に埋まった人の目線で見られます。

あとは何でしょう、表現が難しいですが、いい意味でアニメを引きずっていないのがとても良かった。

本当に実写では?と見紛うほどの描写なので、その目に宿る生命もリアルそのもの。
野生動物の雄々しさが手加減なしで描かれます。

なのでテレビで見ると、どれが誰か見分ける難易度は星5つ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

アニメっぽい可愛らしさであったり、観客に優しい『誰か一目ですぐわかる描写分け』はゼロ。
サラビ(シンバの母)かナラ(シンバの妻)か、写ってる時間だけでは判断出来んかった。

変に人間(観客)に媚びてないのが、個人的にとてもツボでした。


アニメ版の名シーンが超実写版に

幼き頃にアニメ版を執拗に見た方は思わず「あぁぁぁぁぁっぁ」と言いたくなるのではないでしょうか。

名シーンが、どえらいお金をかけて、美しく再現されているよ。。

ハイエナと勇敢に戦う父の強さと、自分の未熟さを思い知り、落ち込むシンバ。
そんな息子に「自分も怖かった」と心境を吐露するムファサ。

彼が一番怖いことはシンバを失うことだと。

直後、父と息子が打ち解けて戯れ合うシーンが尊すぎる。

その後の展開が分かるからこその刹那と、夜の静寂に研ぎ澄まされる親子の絆が、観る者の胸を打ちます。

自分の落ち度でムファサを失ったと思い込み、砂漠を彷徨い歩くシンバ。観客のバイブスも急降下した本編中盤ですよ。

全人類お待ちかねのティモンとプンヴァの登場!!!!!

ハクナ・マタタ歌いながらシルエットだけでシンバが成長するシーン、叫びそうになったよね。
アニメでも指折りのベストシーンだもの。。。

ディズニー専用ATM💵に成長した我々を、たった1シーンだけで感動させちゃって、もう。
はいはい、これからもお金を投入し続けますよ。

ただ、大人になったシンバとナラがイチャコラ遊ぶのは夜のシーンじゃなかったかな…?


超実写版『ライオン・キング』の次回作は、ムファサ&スカー兄弟の前日譚

次回作の製作発表もされてるんですよね!

昨年夏に、ムファサ役と、スカー役が決定されたとかで、ディズニーファンの友達もヒーヒー言ってました。

“スカー“は目の傷(スカー)にちなんだニックネームだったんじゃ。
え、あれ、本名はタカ……?

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> スカー、日本でTシャツに埋められてる説 <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?