見出し画像

悩みは自分の"生きるテーマ"

先日、高校から1通の郵便物が届いた。
なんだろうと、中を開けると、先生からの手紙と共に「10年後の自分への手紙」というタイトルの自分宛の作文だった。

こんなもの書いたこと、全く覚えていない。
そして、これが届いたということは、あれから10年経ったということだ。

恐る恐る中を開け、自分宛の手紙を読んだ。

わたしバカなんだな」そう思った。

16歳の私はこんなことを書いていた。

-------------------------------------------------------

10年前、大切なことに気づいていたはずなのにすぐ忘れて、また同じことに悩み、
あたかもはじめて聞いたように、また気づき、
そして忘れる。
それを繰り返している自分がいた。

全く成長しない生き物だ。

でも、結局悩み続けていることって、
自分の「生きるテーマ」なのかもしれない。

自分にとって"重要なこと"だから何度も何度も悩むのだろう。

学生時代これを書く時間を与えてくれ、それをちゃんと10年後、送りつけてくれた先生には感謝だ。

でも、これもきっとまたすぐ忘れちゃう。
読み返そう。

10年後の自分への手紙、今また書いて
10年後に読んでみたい。

#日記 #エッセイ #10年後の自分へ #手紙 #言葉 #毎日note #悩み #とは #人生 #生き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?