見出し画像

#015 生後1週目

〈生後1週目記録〉
・赤ちゃんはよく寝る。起きてる時間が本当に少なく、一日トータルで1時間も起きてないのではないかと思う。大きな音や犬の鳴き声にも反応せず眠り続ける。産まれたばかりの赤ちゃんはこんなにね寝るものなのか、寝すぎじゃないか。大丈夫かな。
 →だんだん起きている、目を開けている時間が長くなっていった。ぐずることも増えてきた。
・退院後4日間はワンオペもしくは夫と2人で赤ちゃんをみて、5日目からは実家から母親が10日間程手伝いにきてくれる予定。マンションのゲストハウスが使えない日が何日があり、寝床足りない問題を解決しないといけない。
 ホルモンバランスの関係が情緒不安定になる。赤ちゃんにはイライラしないけど、夫や犬君についてはイライラしたり攻撃的になったり、行動に対して悲しい気持ちになることがある。理屈ではわかっていても感情が追いつかないことがある。
・夫がいるものの、犬のお世話もあり、入院時のようにずっと寝てることはできず、悪露が増える+会陰部が痛くなる。
・赤ちゃんの様子と母乳をあげるタイミングを見ながら、簡単にストレス溜めない程度にネントレ導入。ネントレ内容は
 ①朝7時にカーテンをあけ日の光に当たる
 ②日中はレースカーテン越しに日光浴
 ③夜は徐々に部屋の明かりを落として暗くしていく
・夜はわりと3時間連続で寝てくれるように。3時間おきの授乳をいつまで続ければよいか分からなくなる。
・赤ちゃんが口をあけて寝るようになる。口呼吸や歯並びについても考えてあげたい。
・退院日の夜は夫は飲み会へ。前から決まっていたずっと頑張ってきたプロジェクトの打ち上げのため快く送り出すも、帰ると約束していた時間になっても帰ってこず。
・退院後3日目、一日ワンオペ。夫に早めに帰ってきてほしいと伝えたにも関わらず、残業になる。遅くなるとだけ、連絡があり、何時に帰ってくるかは不明。こちらが聞くまで帰りの時間を教えてくれないのにストレスを感じる。
・退院後4日目、義父母が遊びに来る。産後で身体が辛いのに4時間程居座る。その間、横になることもできず、身体がしんどい。義父は空気清浄機を買えとうるさい。義母は賞味期限切れのものをなぜか持ってくる。ものすごいストレスを感じた。
・退院後5日目、実家から母親が来てくれる。私の体調を気遣ってなるべく横になってくれるよう言ってくれる。退院してからストレスが酷く、悪露の量が増えていたが、母親が来てくれてから精神的にだいぶ落ち着いた。母親と比べて義父母(と夫)は孫フィーバーで、私を気遣うことはなかったなと思い知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?