見出し画像

「好きだけど不得手」だからこそ。

「夢を描いている人を応援し、実現に貢献する」
をやり続けられる自分であるために、
日々取り組んでいることや、
取り組みの中で感じたこと、
たまに趣味などを挟みながら、
自分にとって最も大事なことの習慣化を
毎日書き留めていきます。

コーチ×キャリアコンサルタントとして、
ご活躍中のKさんと半年ぶりぐらいでしょうか、
zoomにてお話する機会をいただきました。

悩むのでなく「どうしたらできるか」を考える
大手企業で役員を務めておられたKさん。
退職されてからの体験を話してくださいました。

いまの自分があるのは、
「好きだけれど不得手」という
自分の特性があったから。

なぜならどんなに自分が努力しても、
持って生まれた才能には勝てないと
諦めたり悩んだりするのではなく、
不得手だからこそ、
「どうしたらできるのか」と
できている人を観察し、
やってみるを自然とやっていた。

それがあったから、
仕事はもちろん野球、空手、ヨット、
やりたいことはやってきた。
最近では絵画やボイトレもやったなー。

すごく好奇心旺盛な方で、
興味が湧いたらどんどん
やってしまえるんですね!というと、

いやいやそうじゃない(笑)
いつもやる前はすっごく不安になる。
「俺がやってもいいのかな」
なんて思うこともある。

それでもやってみる。
やってみるとなんて事なかったと
感じることもあるし、
全く違った世界、
これまで関わったことのない方々、
考えたことのない発想、アイデアに触れられる。

いろんなことに興味を持ち、
やり始めたら一点集中!、
本気で取り組んでいることが、
これまでの取り組みのエピソードから
ビンビン感じられて、
そんな貴重なお話を聞かせていただき、
胸の奥が熱くなっていくのを感じました。

独立初年度のことや、
人は人ではなく役職を見ていることや、
後輩から教えられた
プロとはどういくことかなど、
貴重な体験を語ってくださいました。

そうやって取り組んでいると、
有難いことにちょこちょことご紹介いただける。
自分発信での集客は難しい。

今思えば、断んなきゃ良かったなーって
そんなこともあったなー(笑)

最後に、

いろんな辛い思いもしたけど、
やったからこそわかるんだよ。

今回メッセージくれて、
「すぐにでも話したいんだろうなー」
と感じたからすぐに返信して
時間をとってみた。

こうやって行動するから、
わかることなんだよ。

これまでご自身の体験から、
何かを感じとってくださり、
その日のうちにお時間をとってくださり、
本当に有難うございました。

そして、ご自身のいわば黒歴史を、
包み隠さず、むしろ笑いながら、
過去を振り返るのを楽しみながら、
語ってくださっているように感じました。

「好きだけど不得手」だからこそ、
どうしたらできるのかを考え、実践していく。

取り組む時は一点集中!本気で取り組む。
それは、確実に成果につながり、
やがてご紹介いただけるようになる。
思いも寄らないチャンスがやってくる・・・かも。





 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?