見出し画像

あったかく、有難いなーをより多く。

2023年8月19日の気づき・学び

旬の果物を自分で収穫して味わう
という至福の体験。

果実はもちろんのこと、
あったかく、
有難いなーという感情が
湧いてくる。

これを年間行事として
家族で長く楽しんでいこう。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  7月実績            4名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応 1件
      お問い合わせ件数    3件/年             
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 2023年11月12日  揖斐川マラソンエントリー
 ↑ハーフマラソン再び完走       
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 家族でぶどう狩り

昨年初めて体験して「これは毎年恒例行事にしよう!」と決めたぶどう狩り。娘の帰省に合わせて行こうと決めていたのですが、台風やサルの被害などいろんなことが重なって、農園のGOサインが出たのが娘の滞在最終日でした。

きっかけは「ブルーベリー狩りに行かん?」という妻からの誘い。もう2年ほど毎日ヨーグルトに砂糖不使用のブルーベリージャムを入れて食べていたのですが、自分で収穫したブルーベリーでジャムが作れるかも!という期待感があり「行く行くー!」と即返答しました。

まるまると実ったブルーベリー🫐をつまみながら収穫したのですが、自分で収穫して食べるっていうことが、なんかよくわからないですが楽しかったんですよね。

実はこの農園、ワインを製造している農園で8月になるとぶどう狩りがあるということを知り、しかもブドウの木のオーナーになると毎年クーポンがいただけるということでその場でオーナーになりました。

お酒はほとんど飲まないのですが、ブルーベリーそしてぶどう狩りを年間行事にして、旬の果物を自分で収穫して味わうという至福の体験を家族で楽しもう!と決めました。

このワイナリーは、自宅から車で15分もかからないところにあることは知っていたのですが、全く興味がなく一度も行ったことがない場所でした。

山の中に広がる農園には、これまで聞いたことがない品種のブドウがたくさん育てられていて、その中で娘のお目当てのブドウは「ハニージュース」という品種。

デラウェアより粒が大きく、名前の通りとってもジューシーで甘いぶどうなんです。口の中で皮と果肉を切り離した後、すぐに皮を捨てるのが一般的かと思いますが、皮を口の中で絞ると甘ーい果汁がジュワーっと出てくるんです!これがすごく美味しい!!

3人で3kg収穫して、これから一人暮らしに戻る娘に持たせました。

とんでもなく暑い日でしたが、農園の方々が大事に育てられた果実を、ど素人ながらどれが美味しいかなーと品定めして、これかなーと家族と相談しながら、収穫する。それを持ち帰って家族で味わうという時間は、1日の中のわずが1〜2時間の出来事なんですが、なんだかあったかーい気持ちにあり、旬のものをいただけるのって有難いなーとしみじみ感じることができる大事な時間となりました。

また来年も美味しくいただき、有難いなーを家族と共にいただけることを楽しみにしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?