見出し画像

徐々に自分を解放する。

2023年8月13日の気づき・学び

自分とのコミュニケーションが大事。

そして何より大事なことは、
まずは自分自身が実践していること。

徐々に自分を解放していこう。



■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  7月実績            4名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 5ヶ月ぶりの娘の帰省。

正直に言うと内心ドキドキしていました。昨年無事に志望校に合格し、大学生活をスタートした娘。車がないと何かと不便なところですので、中古車を買い与えたのですが、びっくりするくらい車に乗ることが少ないのです。

大学に通うときにはシャトルバスを活用しているようで、車に乗るのは食料・生活雑貨を購入するときだけ。

自分が学生の頃は、原チャリが移動手段でしたので、どんだけ毎日「車があれば・・・」「早く車が欲しい!!」と思ったことか。ないものはしょうがないので、結構な距離を原チャリで移動していたものです。

そんな娘もバイトをし始め、友達と出かけたり、部活動で遠征したりと少しずつ運転機会が増えていき、親としては運転に慣れることができる!と嬉しいような、不慣れな道で事故やハプニングに遭わないだろうかという不安が増す⤵️ような、そんな複雑な思いをもっていました。

そんな心配をよそに、自宅に帰る前に金沢市内で開かれている友達が出場する吹奏楽演奏会を楽しんでくるという余裕の姿勢。心配ご無用!と言わんばかりの行動に、何か新しいことをする度に「危ない」「大変〜」なんて言葉を投げかけられていた自分のことを思い出しました。

「そんなこと言って何も行動しなかったら何も得られない!」と、口にはしないものの内心腹立たしく感じていた私。

そうか、こんなときでも「あえて口にしない」ことで波風を立たせないことを自分に課している自分がいたんだなー。


▶︎ 自分に向き合う3連休最終日。

今日は、一昨日に提出させていただいた宿題をもとにどんどん掘り下げていただきました。

終わってみれば3時間の長丁場でしたが、その時間をそれほど感じなかったというか、嫌な疲労感は不思議とありません。

いろんなことが自分の中から溢れ出してきましたが、その内容については割愛させてください。また、自分の中で整理ができましたら、ネタの一つとして今後発信できればと考えています。

最終的に自分の中から出てきた言葉は「自分を解放する」。

幼少期からの生活環境によって、その時々の自分にとって最善の方法!として選択してきたことが、いまこんな言葉によって自分を変えていこう!としている自分がいるというのは、なんとも不思議な感覚。

3時間かけていろんなことを思い出し、その瞬間瞬間どんな感情が湧き上がっていたのかを、ゆっくりじっくりと掘り起こしていきました。

よくよく考えれば、少年野球、職場での教育担当などがきっかけとなって学び始めたコーチング。一番刺さったことは「自分とのコミュニケーション」。これから取り組んでいくにあたって、これを大事にしながら関わっていこう!とセットした自分。

その大事な言葉を自分自身に問いかけていなかったことに、いまこの記事を書いていて思い出しました。

コーチングを学ぶ真の目的は、少年野球や教育担当は単なるきっかけであって、本当は自分自身が「自分とのコミュニケーション」をしっかりとれよーというメッセージだったのかもしれない、そんな風にいま感じています。

上部のコミュニケーションではなく、普段は絶対に表に顔を出さない腹の底に眠っている感情?願望?をしっかりと掘り起こして、真の自分軸を明確にしていくことが、私には必要だったんですね。

この機会に出てきたこと一つ一つを行動に落とし込み、時間をかけて潰していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?