見出し画像

いつでもどんな時も受け止めてくれるからこそ。

2023年4月12日の気づき・学び

いつでもどんな時でも、
自分の話を肯定的に
受け止めてくれる仲間をつくろう。

一人では到底思いつかないアイデアが、
対話を通して生み出される。

仲間に感謝!

私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎良くも悪くも人はポジティブだ。

人はクリエイティブで、
それをどう使うかが分かれ道。

仕事の帰り道、
以前はよくコンビニに立ち寄るのが
日課になっていました。

運転をしていると、
「腹減ったなー」
「〇〇チキ食べてぇー」
となることが多かったのですが、

時々、
「あっ、ゴミを捨てたいなー」
「トイレに行きたいなー」
などコンビニに立ち寄る理由が
湧き上がってくるんですね。

昨日も
「このゴミ捨てないと。」と
コンビニに寄ってしまったのですが、
そうするとゴミを捨てるだけでなく、
目的もなく?つい商品に目がいきます。

そこでふと思ったのが、
これってスイーツやジャンクフードを
買わせるために、
コンビニに立ち寄らせる理由を
つくっているのでは!
なんてことが頭をよぎりました。

昨日はそんな悪魔の囁きのような
誘導に負けことなく、
ゴミを捨てて何も買わずに
家に帰ることができました。

真相はわかりませんが、
もしクリエイティブな自分が
はたらいていたとするならば、
もっと違うところで働かせたい!

▶︎ 一人で考えるのは限界がある。

他職種が集まって進捗報告や
問題解決、次年度に向けての提案などを
検討していく会議が月1回あります。

つい先日その会議があり、
いつものことながら
ある担当からの部分最適な意見によって、
会議が乱されることがありました。

多少なりともその発言に
反応しそうになった点は気をつけるとして、
どうしたらもっと建設的な質問や提案、
投げかけをしてもらえるだろうか、
その問いかけに対して、
前向きな検討、決定ができる空気を
つくっていけるか?を考えていました。

一人で腕組みして考えても、
なかなかいい案がでませんでした。


▶︎第3の案が降ってきたー!

もう帰ろうかなーと思っていたときに、
信頼している後輩の一人と
今後の事業に関して話していました。

ある特定の職種の方々の
横のつながりがないことで、
非常に仕事がやりづらい状態があり、
どうにかして横のつながりを
深めていただけないものか、
以前から考えていました。

これもなかなか
良いアイデアが浮かばず放置状態。

しかし昨日は
その後輩の発言がきっかけとなり、
これまで考えもしなかったアイデアが
思いがけず降ってきたので、
そのまま後輩に話したところ、
「それいいですね!
 すぐに取り掛かります!」

その後輩も以前から考えていたようで、
降ってきたアイデアに
すごく共感している様子。

これが一人では生み出せない瞬間かーと
しみじみ感じました。

相手をたて、さらにこちらの思いも
満たされる。
これまで思いもつかなったアイデアが
生み出せたことに感謝!

そのことに気づかせてもらったことに
感謝!!

そんな瞬間をどんどん増やしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?