見出し画像

自分に正直になってみる。

2023年8月3日の気づき・学び

人って本当にやりたいことしか
やろうとしないし、
継続できないのではないか。

誰かにやらされたり、
やらざるを得ない状況であったり、
知らないうちに擦り込まれて
やっていたり。

続かないのは、
心底やりたいことではなく、
やるべきことだからではないか。

自分に正直になって、
やりたいことをやりたいように、
できる道を見つけたらいい。



■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  7月実績            4名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 継続できないから継続いただきました!

今年の3月から毎月1回セッションをさせていただいている方との6回目。毎回違った雰囲気のカフェで行っています。

今回は、本業以外での活動、イベントを開催するときの視察も兼ねて、コワーキングスペースへ。

私が住んでいる街にもこんなスペースがあったんですね。仕事帰りだったのですが、学生さんらしき若者がたくさん利用していました。

今回初めての利用なんですけど・・・と受付で申し込み手続きをしようとしたのですが、注意事項として「自習スペースは基本的にお話できません」とのこと。「えっ、そうなんですね汗」

そういえば、ホームページに「自習スペース」と書いてあり、それは図書館のような空間であり、静寂に包まれたスペース。そんなところでセッション・・・なんて無理ですね。

大小様々な会議室があったので、いくつか見せていただいて金額を確認すると結構なお値段。ただイベントを開催するには、色々設備が整っていて非常に良い空間だなという好印象。

「有難うございました!また来ます!!」とにこやかに退出いたしました。


肝心のセッションの方は、今回はQ&Aのような形になり、いまやりたいと思っていることがあるが結局続かないことについて、色々質問を受けました。もはやコーチングセッションじゃないなーと思いつつも、たまにはいいかと質問に答えていきました。

・毎日のウォーキングを万歩計でモニタリングしているが、どうしても土日にクリアできないことで気分が落ちてしまい、継続できない。

・速読のトレーニングをしたいが、トレーニング時間の確保が難しいこと、夜にやろうとすると目がしょぼしょぼしてやりきれないことが理由で継続できない。

いずれも継続できないことへの対処法に関するご質問でした。

今日は、コーチングではなく『Q&Aの日』と自分でスイッチを切ってしまいましたので、質問への回答をさせていただきました。

それらの回答は、どれもご納得いただけたようだったので、それはそれでよかったのですが、こちらとしては色々思うことがありました。

そんな私の心の内を知ってか、さらに継続セッションの依頼をいただき、次回は今日感じていたことを話して、思い描いている未来の実現に向けて一緒に向かっていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?