見出し画像

よし、やろう!のエネルギー感を大事に。

2023年5月25日の気づき・学び

正しいことを詰められると、
やらなければ!となるが、
手段が目的になってしまうことがある。

ところでなぜそれをするの?

どのようにやるの?

何をするの?

Whyに立ち返って、
得たい感情をしっかり味わって
そのエネルギーを活用すると、
いろんなアイデアが
どんどん湧いてくるのではないか。


■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ ありがたいお言葉を即実行。

業界レジェンドからのありがたいお言葉。

「一度内科でも診てもらったほうが
 いいかもしれない。
 あまりにも抜けるのが早いから、
 甲状腺機能亢進症の可能性も
 あるんじゃないかって思うんだよね。」

昨日、まずは予約をしていた皮膚科を受診。

タイミングを見計らって、
実はレジェンドから
こんな助言をいただきまして・・・と話すと、

「そうだね、確かに確認しておくといいね」
と採血検査を実施。

あくまで可能性の除外という
目的での実施という雰囲気でした。

結果は正常範囲。

ホッとすると同時に、
じゃあ円形ではなく前頭型か?

もうこうなったら
やっぱり丸刈りですね!



▶︎ 感情が邪魔して手段が目的に。

毎月継続的にセッションをしている
好青年とのセッション日。

いつもと雰囲気を変えて
カフェでやってみました。

結果的には、
「いつもの場所が悪いわけではないけど、
 なんかいいですね、この雰囲気。」

そう思ってもらえたのであれば幸い。


ちょうどセッション前に
職場のメンターとの面談があって
かなりやられたらしい。

 メンターにやられるってどういうこと?
 どんな関わり方してんだよー。

そんメンターのことを
私も知っているので、
どんな表情で、
どんな言葉を投げかけ、
どう詰めるのか、
やられている状況は想像できました。

 詰めるって・・・。

当の本人は、

凹みましたねー。

その圧迫感、どうにかならない?って。

でも、確かに!って話するんですよ。

だからやらないといけない!って
言い聞かせていたところです。

話してくれている間、
二人がどんな雰囲気の中で
説教されていたのかが
リアルにイメージできました。

 説教?メンターが?

色々思うことがあったらしく、
どんどん話してくれました。

確かに説教されていたことは
必要なことでした。

本人もそれを理解している様子。

残念なのは、
余分な感情が湧き上がっていること。

それによって大事なことから
離れてしまっている様子。


できていなかったことが、
しっかりできた先に
どんな状態になることを目指していたのか。

そこが大事なはずなんですが、
できていなかったことに
フォーカスしすぎて、
やることが目的になっているのでは?

どんな状態を手にしたいのか、
つまりWhyをあらためて確認して、
そう!それが大事なんですよー!!
だから広めよう、定着させようと
取り組んでいるんです!

そもそも自分が立てた目標だから、
その想いがあったから
やろうとしたんですから。

ということで、
よし、やろう!というエネルギー感を
持ちながら取り組めるように
話を聞かせてもらいました。

またさらに話を聞いていくと、
いいアイデアが出てくるんですよね。

それ、いいやん!
好事例をどんどんシェアしていったら
どんなことが起こりそう?

で、どうしたら広まりそう?

いいねー!
いつからやる?

よし、やってみよう!

さて、実際にやってみて
どうなったのか。

次のセッションが楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?