見出し画像

取り組むのはいましかない。

2023年8月11日の気づき・学び

みてみぬふりをしてきたものや、
遠ざけていたことは、
必ずどこかで向き合う時がくる。

人からメッセージをいただいたり、
本からもメッセージがあるということは、
自分が求めているからではないか。

であれば、取り組むのはいましかない。

49歳を迎える前にすっきりしておこう。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  7月実績            4名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 楽しみしていたぶどう狩りでしたが・・・

昨年初めてブルーベリー狩りを体験して、旬の果実を自分で採って家族で味わうことの楽しさを知った私は、店員さんが紹介してくれた『ぶどう狩り』に迷わず参加しました。

これまた自分にとってはハマる体験となり、帰省中の子供と一緒に2回も狩らせていただきました。これまで食べたことがなかった品種のぶどうが、10種類はあったでしょうか。私のお気に入りは『藤稔』。

今年もぶどう好きな子供が連休にかけて帰省する予定なので、3連休の半日はぶどう狩りだなと楽しみしていたのですが・・・

農園に連絡したところ、どうやら次の週からが良いらしく、この3連休はお勧めできないとの回答。え〜そうなの〜、ちょっとガッカリ、いや結構ガッカリしました。

こればっかりは仕方がないですね。昨年と同じ時期に!という人の想い通りにはいかないことが多いのが自然。天候によって収穫時期には多少のずれが発生するもの。

次の週には農園に行って、子供にはいくつか宅急便で送ってやろうかなと今から考えています。



▶︎ ガッツリ自分に向き合う3連休

ちょっと前から決めていたのですが、この3連休はガッツリ自分に向き合う3日間にしようということで、専門家のお力もお借りしながらこれまで放置してきたことに向き合うことにした1日目。

3連休最終日にお力をお借りする方から、事前宿題をいただいており、本日のお昼が提出期限ということで、午前中は集中して取り組みました。

内容をここでは書きませんが、この取り組みを決めたきっかけが「いよいよきたかー。やっぱり向き合わないといけないなー」と直感的に感じたことがきっかけでした。

このところ「あれ?本音で話せてないなー」とか「役割があるからこう言わないとしょうがないよなー」ということが多くなってきていることや、髪の毛がどんどん抜けていったことなど、うまく表現できないですが気になっていました。

この感覚は決して今に始まったことではないのですが、どんどん大きくなってきているように感じています。

一言で言ってしまうと「自分の感情に蓋をしている」状態にあるのではないか?
」そんな想いが日に日に高まっている状態。

まだ自分の中でしっかり整理できていないので、整理できたときにあらためて書きたいと思うのですが、こういう状況にある自分に対して「こんなこと取り組んでみませんか?」とメッセージをいただいたり、本を読んでいたら考えさせられるような表現がバンバン飛び込んできたり、これはもう「取り組むのは今でしょ!」と言われているかのような感覚です。

1日目、とりあえず宿題提出期限になんとか間に合わせることができました。

この3日間、まだまだ時間はあるのでもう少し自分で自分を掘り起こしていきます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?