見出し画像

別れたら後悔する男5選

恋愛というのは短期的に見ると行ってはいけない方向へ行く
長期的に一緒にいると当たり前になって感謝できなくなってしまう
例えば空気のように当たり前にあり我々人間には必要不可欠のものですが高価なブランドバッグやアクセサリーの方が大切に思ってしまうことがあります
だけどどっちが大事かと言ったら当然空気ですよね
このように恋愛においても空気のような当たり前かつ必要不可欠な存在が大切になってくるのです


共感能力が高い

自分のパートナーの感情やニーズを理解して対応できる男は珍しく希少
そもそも男は共感して手を取り合う生き物ではないのです
相手のためにいかに共感しようとする努力や姿勢があるかが大切になってきます
感情に注目してくれるのが特徴
相談に乗る→感情を受け止める→解決策を提案
なぜその感情になったのか聞いてくれる

逆にヤカラっぽい人たちは共感能力が低い
自分の将来、メンタルが不安になる→強い人にすがる
→強そうな人と付き合う(売れてない女優やモデルが反社っぽい人と付き合ってたりしますよね)
情緒が不安定だと男っぽい人がモテるようになり
平和になると中性的な男性がモテるようになる
共感性がないと自分の気持ちや感情を無くしてしまったりするので
くれぐれも注意しましょう

誠実性が高い

これにいたっては一番大切と言っても過言ではないです
誠実性が高いと当然浮気しないですし関係性を大事にするし何より長期的に見ると色々と成功しやすいのです
習慣化や積み上げるのが上手いので大きな成果を掴みやすい
収入の増加/社会的な成功を予測するためには誠実性が重要というデータが出ているのです
今成功している人を求めに行くのはあまりいい戦略じゃない
本当に賢い女性は成功しそうな人と交際する(売れない時代の芸人さんや俳優さん、日々努力している実業家さんなどいい例ですね)
誠実性は人として大切なことなので男女共に言えることですし
人間関係にも当然言えますね
そんな誠実性を見分けるポイントは別の記事に掲載していますのでよかったらそちらをご覧ください

ユーモアのセンスがある

これを言うと芸人さん最強じゃん!と思いますよね
一理ありますがちょっと違うんです
芸人さんはコメディアンとしての能力なので心理学的ユーモアのセンスとは違うのです
二人の関係をどういう状況に陥っても楽しいものに変えていく
例えば料理を失敗しても呆れたり怒るのではなく、これも新しい発想的料理だね、と楽しい視点を見つけ出す
失敗→責めるではなく、失敗→問題の中に楽しみを見つていく
問題を乗り越える時にユーモアはすごく重要になる
頭の良さにも比例している

アサーション能力が高い(コミュ力)

当然いいコミュニケーションは関係を保つのに重要
誤解が生じた時に女性は言いたいことは言った方がいいですし
男性は言いたいことを言わせてあげられるようなコミュニケーションをとるように心掛けた方がいいですね
女性の察してほしいや男性の言わなくてもわかるだろは、だんだんとコミュニケーションがなくなり長続きしなくなる
相手を傷つけることなく、自分の考えてること・思いを伝える力=アサーション能力
男性はこの能力が元々低い人が多い
自分の考えをカッコつけずに言える男性は、長い関係になる程互いの理解が深まり、関係の質も上がっていく

優しさと思いやり

正直これが全てです!どれだけイケメンでも金持ちでも
これがなかったら終わりです
これを基準に付き合うかどうかを決めた方がいい
長い関係を築くには優しさをベースに自分を高めている男性が好ましい
そんな男性を見分けるには、自分に関係ない人への接し方で見分ける
わかりやすい例でいくと店員さんへの態度ですね
今はあなたに優しくても利害関係のない第3者への接し方が長年交際した女性への扱いに似るのです

こんな感じですがこの意見はあくまでも科学的観点と独断と偏見です。当然好みや癖によって異なります。
僕が心がけているのはパートナーができたらできるだけ素直にいてもらえる環境を作れるようにしています
ご覧いただきありがとうございました

#恋愛 #男女関係 #人間関係 #彼氏 #男選び #パートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?