見出し画像

教育実習前の気持ち

世界中をわくわくさせるご機嫌リーダーひなです🌻

ー--教育実習打ち合わせー--
大学で教職課程をとっており、今日が4年次の教育実習にあたっての事前打ち合わせ。

楽しみたいと思いつつも、緊張しながら実習先の高校へ行ってきた気づきをアウトプットしようと思います!

基本情報


国立大学の4年生
期間:2週間
教科:高校物理
その他:物理は決して得意ではない
    母校実習

今日やったこと


①顔を合わせ
②職員朝礼でのあいさつ担当決め
➂書類の提出
④教科担当の先生との打ち合わせ
⑤HR(ホームルーム)担当の先生との打ち合わせ

気づき

おなかがすきました!!笑
新しい人と出会うのはどんな状況であったとしても疲れるものです。
教育現場であったとしても、その他の環境であったとしても同じですが、やはり職場の人間関係をお互いによりよくしようとできたり、そういったチャンスが定期的にあるということが大事なのではないかと感じました。

なんとなく雰囲気がわかりました!
クラスの雰囲気や担当の先生の性格、どのように教育実習が進んでいくのかをだいたいつかむことができました。
私の担当するクラスは発言やリアクションが少ないそうなので、心が折れないようにと言われました。物理については、なんでも挑戦させていただける環境があり、1,2年生両方と、授業も演習もさせていただけることになりました!
自分から動くことが大事だと感じたので、早めの準備と自分なりにこだわった授業準備を心がけたいと思いました。

おつきあいいただきありがとうございました!
ー--🌻ー--


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?