見出し画像

17.3

こんにちは Le Lectierです。

17.3 これって何の数字か知っていますか?


17.3は、実は女性の初体験の世界平均の年齢らしいのです。

高校2年生から3年生の年齢です。

早いと思いますか? それとも遅い?

本日は10月29日に最終回を迎えた「17.3 about a sex」というドラマについてお話ししたいと思います。


話は、主人公の高校生が女性の初体験の年齢が17.3才であることをしることを契機に、ドラマが進んでいきます。

全9話でそれぞれのテーマは、避妊・セクシャリティ・マスターベーション・胸の大きさ・生理・妊娠などを扱ったものです。

9話みてみるとほんとに勉強になりました。

なんとなく、初体験は早い方がいい気がするけど、早すぎるのも…といったSEXの話から、

恋愛対象が異性じゃなきゃだめなの?だれも好きにならない人っていないの?というセクシャリティの話など

ホントは話さないといけない、正しい情報を得ないといけない気がするけど、あまり友達と話したことが無い話題についてまっすぐ取り扱っています。

私が最も印象に残ったのは#8です。

#8では高校生の妊娠について取り扱っていました。

「性犯罪と妊娠した生徒は退学」

「退学、なんで女子だけ?」

「夢諦めて中卒の母親になるの?」

「制服を着てる子にはコンドーム売れないって言われた」

これまでのドラマでも未成年の妊娠について扱っているものは多くありましたが、なんとなく暗黙の了解で流れていったこれらの疑問・問題について触れていました。

確かに、妊娠した女子生徒が退学になることが大多数な印象ですよね。

でも退学することによって対人関係の希薄化・就職の困難・貧困など様々な問題が予想されます。

退学にしなければいけないのか、退学にしなければならないとして、男子はなんでそのままなのかについても言われてみればそうだよなあ…と反省しました。

10代の男女だけではなく、大学生・20代以降の大人にとっても勉強になる内容です。

是非、チェックしてみてください。

以上 Le Lectierでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?