見出し画像

#286 これをやって何になるのかと自問自答した日

「何が問題ですか?」
「その問題はどうして解決しないといけないのですか?」
「その問題について現状はどうなっているのですか?」
「その問題が発生する根本原因は何ですか?」
「その問題を解決するための具体的な方法は何ですか?」
「その問題に取り組む際、どのような障害がありますか?」
「その問題が解決された場合、どのような利点が期待できますか?」
「その問題に関して、他の類似事例から学べることは何ですか?」

生きて行くことは決断の繰り返しで、何かを得る時は必ず何かを失うのが運命です。僕自身今でも日々自分が歩んでいる道や、全うしなければならない使命の中で、煩悩や選択に悩まされています。それでも、時間は待っていてくれません。どれだけ悩んでも、いつかは必ず答えを出さなければならない日がやってくるものです。 みなさんは今何に迷っていますか。また、どうすればその迷いを乗り越えて自分の選択に自信を持てるのでしょうか。
#日々の迷い

毎日の疑問、その先に見つけた答え

毎日同じように過ぎていく日々の中で、「今の作業をこれからも続けて、本当に意味があるのだろうか」と思う瞬間があります。僕自身、飲食業の世界で働きながら、数え切れないほど自問自答を繰り返してきました。自分が選択してきたことが最適なのかどうか、その答えを見つけることは簡単ではありません。けれども、そこから得られる教訓や、失われるものがあると理解することが大切です。
#自問自答

心の葛藤とその解消法

恋愛においても、生活に於ける数々の選択においても、常に葛藤はつきものです。たとえば、既に彼氏がいる人を好きになってしまったり、別れた恋人との復縁を願ったり、付き合っているけれど愛情が不確かで別れを選んだり、自分が選んだ進路(高校や大学、就職先)、仲が良かった親友との決別、日々職場の中で直面する自分の判断、休みの日の過ごし方。
それぞれの瞬間に、どんな選択をすれば良いのか迷うものです。しかし、そうした迷いを経験することで、僕たちは自身の感情や価値観を再評価する機会を得ることができます。
#心の葛藤

日常の中の小さな決断

飲食店を運営する中で、僕は日々さまざまな決断を迫られます。どの料理をメニューに加えるか、どのような接客を心掛けるか。それぞれの選択が、店の運命を左右します。これらの決断は、常に何かを犠牲にしながら何かを得るという繰り返しです。決断を迫られたとき、僕は可能な限り情報を集めて比較検討するようにしています。それによって、最も合理的な選択が見えてきます。
#迷いながら生きている

進むべき道を見つける


迷いながらも、僕たちは自分の進むべき道を見つけなければなりません。それには、自分自身との対話が必要です。僕はよく、人気のない道を歩きながら、ぶつぶつと自問自答を繰り返します。その過程で、多くの答えが浮かんできます。そして、それらの答えをNoteに書き留めることで、忘れることなく後で振り返ることができます。自問自答を行う際には必ず答えをアウトプットすることをおすすめします。多くの人は言語化(言葉にすること)が得意だと思いますので、答えを言語化しましょう。言語化よりも図示の方が得意な方は絵で書いてください。答えらしき解像度の低いものを頭の中で浮かんだままにしておいてはいけません。多くの場合、それは答えではありません。何らかの方法で形を与えて初めてそれは答えになります。
#アウトプットが大事

まとめとして


僕たちの生活は、日々の選択の積み重ねです。それぞれの選択が、次第に僕たちの未来を形作っていきます。そこには正解も不正解もありません。ただ、選んだ道を信じ、時には軌道修正しながら前進することが大切です。どんなに困難な状況にあっても、諦めずに自分の心と向き合い続けることが、僕たちを成長させる道です。
#日々の積み重ね

この記事を通じて、みなさんも自分自身と向き合う時間を持つきっかけにしていただけたら幸いです。そして、日々の小さな選択が、みなさんにとって大きな価値をもたらすことを願っています。
#飲食

この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。