見出し画像

ご飯日記2023 #9

ちょっと久しぶりのごはん日記です。
ここに長めの文章で料理に対する最近のモチベ低下の思いなどを書き綴っていたら画面フリーズして仕方なく再読込したらその部分が消えました・・・・
モチベ下がる〜〜〜

2023/03/27 夜
トマトごはん

左のはもう記憶が無くてなにかわからない、多分夫作の作り置き副菜。
トマトごはんは母からむかーし教えてもらった料理で気に入ってよく作っています、リゾットとチャーハンの中間のような料理です。
生のトマトを一個ざく切りにしてバター溶かしたフライパンでざっくり炒める、ごはん入れる、適当に炒める、仕上げに醤油垂らして混ぜるというめっちゃ簡単なレシピです。
リゾット好きな人は多分好きだと思います。
一回玉ねぎ入れて作ってみたけど、個人的にはトマトだけのほうが好きでした

2023/03/28 昼
豚キムチ

キムチの賞味期限が過ぎていたので消費のために作ったおかず。
食べれたけどこころなしかキムチが微妙感じを醸し出していたので、賞味期限内に使い切ろうと思いました。

2023/04/03 昼
塩昆布とえのきと豚肉のレンチン煮(バター風味)

いつも同じような味付けで料理してしまう、今までに無い食材の組み合わせかつ味付けで簡単な料理を作りたい!というコンセプトで探したレシピで作ったおかず。
緑の野菜は小松菜です。
食べた感想としては、たしかにこれまでになかった味付けではあるが、やっぱりこれまでのマンネリ味付けは優秀だったことを実感しました。


2023/04/04 昼
トマトラーメン

薬局で見かけて買ってみた棒ラーメンで作りました。

めちゃくちゃ久しぶりすぎる棒ラーメン、そんな期待せず食べたらめーーーーーーーった美味しかった。
トマトが超濃厚、ラーメンといいつつトマトパスタっぽい感じ。
えらく気に入ったのでリピ買いしようと思ってすっかり忘れていたことをこの記事を描きながら思い出したので今度買いに行きます。
メーカーHP見たらこの商品載って無かったのが気がかりです・・・(生産中止???)

2023/04/04 夜
塩豚とエリンギ炒め

塩をすり込んで1日放置した豚かたまり肉をスライスして、エリンギと一緒に炒めた超簡単料理です。
特に追加の味付けをしなくても程よい塩味ときのこの旨味でばっちりです。
味変要員としてレモン汁とごま油と塩と黒胡椒でタレ作りました。


2023/04/05 夜

豆腐お好み焼き

ここ最近の超ヒット料理「豆腐お好み焼き」です!
近頃は片栗粉と余り野菜(とちょっぴり小麦粉)を混ぜて焼いたのをチヂミっぽく食べるのにハマっていまして、その延長線でこちらを作ってみました。
絹豆腐とキャベツ千切りと片栗粉と米粉少しを適当な分量(本当に毎回目分量すぎてベストな量がよくわからず)よく混ぜて焼く、お好み焼きソースなどを仕上げにかけて完成です。
軽くてふわふわした食感のほぼほぼ味はお好み焼きの食べ物になります。気に入り過ぎてこのあと5回くらい食べました。
豆腐は水切りしていないですが特に気にならなかったです、米粉は小麦粉でもいいとは思います。粉類を減らせば減らすほどカロリーは減ると思います。

記事書きながら食べたくなっています、明日作ろう。

2023/04/11 昼
フライパンカレードリア

グラタン皿を処分して新しいグラタン皿を買ったら、うちのコンパクトなトースターに入らなくなってしまい、トースター買い換えようと思って3ヶ月経ちました。
レンジのオーブン機能は予熱の時間とかやたらかかるので使うのめんどい、しかしカレードリアが食べたいという欲求をどうにかできないかと調べていたら、フライパンで作るドリアなるものを発見して作りおきのカレーとともに作ってみました。
正直な感想→やっぱりトースターの方が美味いわ。

なんだろう・・・・私チーズ大好きっ子なんですけど、焦げ目がないと味が単調になってしまい食べ飽きしてきてしまいましたね。チーズもうちょっと少ないほうが良いかも。
ご飯とソースが混ざっているのがあまり好きじゃないのでレシピに逆らってご飯の上にカレーをかけてその上にチーズという作り方をしましたが、フライパンで作る場合はご飯とカレー混ぜちゃった方が良いかもです、なんならチーズも混ぜ込んじゃってもいいかも。今度リベンジしてみよう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?