見出し画像

無職になって8ヶ月の振り返り

ここ最近は遠方の結婚式参加、病院への通院と忙しくなかなかnoteを更新する時間が取れませんでした。
というか、「無職8ヶ月」って結構な長さになってきましたねぇ・・・1年経つ前に転職できるといいな(ヽ´ω`)
※今回、かなり長文の振り返りになってしまいました

前回振り返りはこちら

プライベートのイベント

結婚

9月上旬、結婚しました。
これは相当大きなライフイベントのはずなのですが、学校の課題提出直前の嵐のようなタイミングで入籍したせいでバタバタしており、もう少しじっくり結婚イベントを味わいたかったなぁと振り返ります。
本籍地どうする?といったことも、届けを出す当日に決めましたからね。

この日は私の誕生日でもあったので、牛たん屋さんの高いメニューを頼んで特別ランチをしました。
正直1年以上同居しているのであまり変化はありません。
就職までの間の節約と思い、夫の扶養に入ったので税金や年金の支払い負担が減るはずなのですが、具体的に何が減るのかあまり把握できていないのが現状です。
まだ相手のことを夫と呼ぶのにも慣れないですね。

入籍という最大結婚タスクを終えてもなおまだ、結婚指輪選び、写真撮影、新婚旅行が残っているのですが、無収入の状態でどんどん出費もツラいので自分の就職後でもいいかな〜と思っています。(相手も私と同程度の温度感で意欲低め)
結婚式はしません、お互いのきょうだいが挙式済みのため結婚式をしないことへの圧が少なくてよかった〜
結婚指輪くらいは早めに買っておくかと思いちょこちょこリサーチ中です。

誕生日を迎える

30代になってから毎年歳をとるのが嫌だな〜という気持ちが強まっています、歳を重ねることに関して全くポジティブに捉えられないここ数年です。
心身健康で今の歳を迎えられたことに感謝!という気持ちもありつつ、30代半ばいよいよアラフォーに近づいてきたなという年齢の数字には、戸惑いと焦りがあるのが正直なところです。

28歳のときに急な体力の衰えを感じた思い出がありますが、そこからスポーツジムに緩めに通ったり睡眠時間に気をつけたり、スキンケアも保湿中心に頑張っているので
そこまで何かが衰えたなと幸いにも今は感じていません。
10代のときから太りやすく痩せにくく肉付きキープ中のため、そういう意味で歳をとって痩せにくくなった感覚もありません(悲しい)
強いて言えば昔より量を食べられなくなってきたなぁと思います。

なんというか、年齢の数字自体が重いなぁという感じです。
もう若者ではなく、ただ中年というには少々早すぎる、今は見た目がおばさんぽくなっていかないよう、体型やファッションを気をつけたい。
新しい服は今はたくさん変えないのだけれど、古い服(5年前くらいのもの)を処分するだけでもいいかもなと考えています。

無職関連

最後の失業保険の受給

認定日、何回も実績を作るの大変だったな・・・
最後の失業保険は日数の端数分だったため、10万円くらいでした。
収入がなくなり、扶養に入ったものの家賃+住民税+生活費は毎月かかるので、いよいよ貯金をゴリゴリ削る生活に突入です。東京の家賃って本当に高くて大きめのため息ですわ・・・

無職、リフレッシュ休暇を取得

後述しますが、約半年間通っていたWebデザインスクールをめでたく卒業しました。
毎月のハードな課題にボロッボロだったため、お金的な意味では早く就活して就職した方がいいのですが、とりあえず9月中は休もうと決めました。
無職、リフレッシュ休暇の取得です。
仕事を辞めて無職になる選択肢を取れた自分になったことで、心身を休ませるために「やるべきことを横に置き何もしない」選択肢が取れる私になった気がする。

具体的にはゆっくり料理をする、読書、田舎への泊りがけバスツアー(市の募集で行ったので激安)、ジムでしっかりめの運動・・・等々
やりたいけどできなかったことを中心にのんびり過ごしました、おかげさまで体力全回復、休んで良かった。

休暇の締めにはずっと前からやってみたかった「お一人様ホテルステイ」も実践しました。

20代後半はたまに一人旅していたんですよね、その時のことを思い出しました。
私の一人旅ホテルでの過ごし方定番は「コンビニ飯」と「発言小町をダラダラ読み」と「缶ビール」ですw
発言小町って普段全く利用していないのですが、ホテルに泊まると読みたくなるんですよね、ビール(というか酒全般)も普段飲まないのにこのときばかりは飲みたくなります。

勉強・就活関連

Webデザインスクールを卒業

↑で書きましたが、9月の中旬についに卒業しました。
6月あたりから課題に忙殺されていたので長いようで短かったそんなスクール生活でした。
課題は本当〜〜〜に大変だった、自由すぎる課題内容だったため、私は期限より少しはみ出すのではというボリュームで毎回作ってしまったので睡眠時間削りまくりの状態でした(やや自業自得)

スクールで友達といえるほどの人間関係は作れなかったので、就活の情報交換などもできず、そこがちょっと心残りです。
カリキュラムは「薄く広く」感は正直否めず、しかしながらあのボリュームをこの期間に薄くでもザっと学べたのはスクールならではという感じがします。コーディング:デザイン=8:2という感じだったので、デザインに関しては独学で補ってます。

重〜い腰を上げ就活準備開始

スクール卒業後はしっかり休みました、そろそろお金稼ぎたい、ということで気乗りしませんが就活の準備を開始しました。

スクールで就職カウンセリングのサービスがあったので、9月下旬に受けてきました。
やることがたくさんあるのに何から手を付けらいいのか状態だったのが、だいぶクリアになりました。
ポートフォリオばかりに目が向いていましたが、同じぐらい「企業研究」が大事だということを知りました。

以下話したことをメモ
※あくまで私のカウンセラーさんの意見のため、絶対これが正しいではないと思います、私はこの意見に違和感なかったためひとまずこのやり方で就活準備を進めます。

  • まずは会社の種類や雇用形態は取り払って「Webデザイナー」の募集要項や会社の事業内容を知る、とにかくたくさんの企業を見る、そうしているうちに「やってみたい」「楽しそう」と思う仕事の共通点が見えてくる、それが転職の軸になる

  • 「やってみたい仕事」を意識したWebサイトをこれまでスクールで作った課題とは別に一つ作って、それもポートフォリオに加える。

  • JavaScriptができる(前職で使っていた)ことが強みになり得るので、事業会社への就職は通常ハードルが高いがチャンスがあるかもしれない

  • ポートフォリオサイト自体はシンプルでよい、掲載するポートフォリオ(Webサイト)作成を頑張ろう

  • 熱意は丁寧に時間をかけてポートフォリオを作ることで伝わる

  • 面接対策よりポートフォリオが大事、面接対策は力を入れるポイントではないためそこまでがんばらなくてよい

今まで将来性やキャリアパス上のメリットばかり意識していたので、「やってみたい」なんて観点で仕事を選んだことは無い気がします。仕事をすることに後ろ向きだった気持ちが、カウンセラーの方と話をすることではじめてワクワクしてきました。
全部がんばらないと・・・でも大変すぎる・・・となっていたので、力を入れるべきポイントがわかってやる気が出てきました。

就活のタスク出しまで完了しました、あとは各タスクの細分化および期限日を決めるのをやって、具体的にタスクに着手することが直近の目標です。

Webデザインをたくさん見る習慣

現在、「Webデザインに関する引き出しの足りなさ」を痛感しています。
その対策としてWebサイトのトレースを2回ほどやったのですが、時間がかかるわりに効果が実感しにくい(私の場合は)と思ったので、方向性を変更して
Webギャラリーサイトを数多く見るというのをやっていこうと思います。
え、今までやっていなかったの?という感じですが、えぇ・・・やらなきゃと思いつつ、見ても何となく見るだけで手応えがなく、習慣化できておりませんでした。

今の目論見は、インプットとして1日10サイトほど見る習慣を付ける(これはとにかく見ればよし)、アウトプットとしてその中から1サイトは詳細にレビューする、これを毎日やろうと思っています。
レビューは負荷がかかる作業のため、はじめは1日ですべてレビューしきれない可能性があります、終わらなくてもそのための作業時間を取ればよしとします。

皮膚科通い

フォトフェイシャル3回目

6回コース契約しての3回目です。
フォトフェイシャルはマイルドな治療のためシミがスッキリ消えるとか劇的効果はないんだなという意識さえあれば、結構いい経過なんじゃないかと思います。
肌の調子は絶好調な感じがします、ハリがあってツヤツヤしています。
気になっていた右頬のシミは消えてはいませんが、全体的に薄くなり、1つの大きめのシミが2つのシミに分割されているのが確認できました。
レーザー治療必要かなと思っていましたが、もうちょ〜い薄くなればそこまで気にならなくなりそう。

膝のウイルス性イボ(尋常性疣贅)が治った

「半年〜1年治療にかかる」と医者から言われていた膝のウイルス性のイボ・・・
なんと、めでたく3回の治療(約2ヶ月)で治りました!!!嬉しい!!!

上の参考サイトでもあるように、治療に時間のかかるしつこい病気という認識があったためこんなに短期間で治ったことには喜びしかありません。
なお、治療方法は「患部を液体窒素で焼く」というマジかよ〜と思うくらい乱暴な治療です、痛さ的には氷を当てられている程度の痛みではありましたが部位によるのかもしれません。

1年以上続いていたしつこい膝のかゆみがなくなったことが本当に嬉しいです。
もしかしたら、該当の部位が膝だったため予想より早く治療が完了した可能性はあります。

粉瘤の治療開始

膝のイボが治った喜びもつかの間、また新たな皮膚疾患の治療開始です。(今年は皮膚イヤーなのだろうか)
また別の記事で書きたい気がするので長々書きませんが、皮膚にボッコリとした何かができて、それが最近炎症を起こして腫れて、かかりつけの皮膚科では治療できないということで総合病院に通ってハードな治療をしています・・・・深刻な病気ではないのですが、治療内容が痛くて何回も病院に行く必要がありお金もかかる状況(ヽ´ω`)モウイヤ

10月やりたいこと

9月にお楽しみ系のタスクを全消化した感あるので、あんまり遊び系のやりたいことがない

  • 就活ロードマップの作成

  • 名刺作成

    • 画家として活動し始めた叔母から頼まれました、嬉しい

  • Illustrator&Photoshopのスキルアップ(書籍を見ながら作品制作)

    • デザイン関連の勉強でこれが一番好きだな

    • 最近、将来素材職人になりたいなと思っています

  • 腹筋ローラーを毎日やる

  • 平日にカラオケに行く

  • 秋冬のお洋服や小物を買う

  • Webサイトを見ることの習慣化

  • 読書

    • グラフィックデザイン

    • UI

    • 地政学、歴史

  • 粉瘤の根治!!!

    • 腫れが引いたら手術予定です・・・(ヽ´ω`)コワイヨー

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?