見出し画像

ごはん日記2023 #1

こんにちは。
2023年の目標に「料理する」というのを掲げたので、noteに料理日記をアップしてモチベーションを保つことにしました。(続くだろうか・・・・)
なお、料理とは呼べないような簡単なものも入ってきます。

一人暮らしのときは結構料理する方で、料理を作ってホームパーティーもよくやっていたのですが
約2年前から2人暮らしするようになってから、夫が料理ができるのと手際がいいので、週末の平日の作り置きから休日の朝食まで頼りまくった結果
私料理のやり方を忘れてきている?なレベルになってきており、危機感を感じているため、料理をする習慣をつけようというわけです。(ダンナ様に美味しい料理を食べさせてあげたい〜というモチベーションではない)

4〜5個くらい溜まったら記事にしたいなと考えています。
あと、ネットでレシピを見た場合はリンクも極力付けるようにします。あとでもう一回作ろうと想ってもレシピ行方不明になるから、自分用に。


2023/01/06 昼
・バターチキンカレー

賞味期限が過ぎたヨーグルトの消費のために作りました。
トマト缶が無かったのでトマトピューレにしたからかちょっと酸っぱくなりましたので、トマト缶がいいかもしれない。他にも、書いていないスパイスを適当に足して作ってしまいました。
これは気に入ったのでまた作ろうと思います。
2食分できあがったので、冷凍して後日再びいただきました。


2023/01/06 夜
・キムチ鍋

色が薄いことからおわかりの通り、味もちょっと薄かった。
規定の水の量より入れすぎたかな・・・白菜から水分が出たからから薄まりました。小鍋の素って「え?」ってくらい規定の水量が少ないので、もっと1パックを多くしてほしいのは私だけでしょうか。鶏ガラスープをとりあえず足しました。コチュジャンも足せばよかったかな。
豆腐は次回からこの半分の量でいいかもな(あんまり好きじゃない)
同じく西友のトムヤムクン鍋も買ってあるのでそちらも楽しみです。


2023/01/10 朝
・ベーグル&ベーグルのいちごホワイトチョコベーグル
・ベーコンエッグ

ベーコンの賞味期限が前日までだったので慌てて焼きました。
ベーグルは週末でかけた先で8個1100円でたたき売りしていた(定価はひとつ200円)のを見て夫が張り切って買いました、冷凍庫もうパンパンだぜよ。
LINE友達になったらもう一個プレゼントというのでなりました。

いちごホワイトチョコという超甘そうな名前ですが、甘さはかなり控えめでもちもちで美味しかったです、満足!
飲み物はコーヒーです。豆を挽いてハンドドリップで淹れるという意識高いことをしていますが、時間かかるし本当はドリップパックでいいんだよな全然と思っているのに一度このやり方を知ってしまうとなぜだか戻れないんです、これがコーヒー沼ってやつなのだろうか。


2023/01/10 夕食
・豚バラと小松菜のうま煮
・アボカドとハムと卵のマヨサラダ
・ブロッコリーとえのきのペペロン炒め

ベーグルを冷凍庫に入れるスペースを作るために、冷凍庫の中身で料理しました。
下味冷凍の豚バラを出して、小松菜と炒めてうま煮に。
何の味なのかよくわからなかったが、「豚バラうま煮※白菜と炒めること」と袋に書いてあった。書いたのは私。そして指示を守らず小松菜と炒めた。
あとは、冷凍ブロッコリーが幅を効かせていたので半分使って、えのきとペペロン炒めに。レシピのベーコンは無視してえのきにしました。美味しかった。
写真では写っていないですが、結局ご飯も欲しくなり食べました、夜食べる時はご飯茶碗半分くらいの量にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?