見出し画像

「信長のリモート・武将通信録」シナリオ2「麒麟がこぬ」 脚本

「信長のリモート・武将通信録」シナリオ2「麒麟がこぬ」

 これはあくまで読み物です。上演を希望される方は、必ず事前に許可をお願いします。

 連絡は

 warrino_naikaku_u@yahoo.co.jp  まで 

この物語は、シナリオ1「本能寺のZOOM」の続編ではない。同じ時間軸で同時に行われているものである。シナリオ1は、織田家のトークルーム、シナリオ2は明智家のトークルームである。つまり、シナリオ1、2両方に登場する人物は、両方のトークルームに招かれていた人物である

登場人物

同じ人物が複数の呼び名で言われるためややこしい。さらに舞台上はすべて、ZOOMの画面上で行われているが、それぞれの登場人物はそのZOOMをインストールしているパソコン及びスマホを持って、それぞれ滞在している場所にいるため、各登場人物が物語の最初、6月2日深夜時点でどこの場所にいるかも明記するものとする

シナリオ1から引き続き登場する人物(在所位置・経歴はシナリオ1を参照)
ナレーター(有働由美子)
明智光秀
吉田兼見
筒井順慶
長岡藤孝
羽柴秀吉
徳川家康
池田恒興
古田織部
ルイスフロイス
丹羽長秀 

シナリオ2のみ登場する人物(登場順)

・斎藤利三(内蔵助)(49) 明智家筆頭家老 光秀とともに本能寺を攻撃

・正統町天皇(帝 天子様)(66) 時の天皇 御所在所中

・長宗我部元親(宮内少輔)(44) 大名 土佐岡豊城主 讃岐で交戦中

・津田信澄(28) 織田家臣 信長の甥 光秀の娘婿 大阪城代 大阪城にて四国攻めの準備中

・京極高次(20) 織田家臣 近江大津城主 大津城在城中

・武田元明(21) 織田家臣 若狭小浜城主 小浜城在城中

・たま(20) 光秀の娘 長岡忠興室 宮津城在城中    

・足利義昭(46) 征夷大将軍 備後鞆の浦に滞在中

・上杉景勝(27) 大名 越後春日山城主 魚津城に救援中 

・直江兼続(山城守)(23) 上杉家宿老 魚津城に救援中

・真田昌幸(安房守)(37) 織田家臣 信濃上田城主 上田城に在城中

・北条氏政(相模守)(45) 大名 相模小田原城主 小田原城在城中

・伊達政宗(16) 出羽米沢城主伊達輝宗嫡男  米沢城在城中
 
・小早川隆景(50) 毛利家宿老 備後新高山城主 備中高松城付近に出陣中

・竜子(19) 武田元明室 京極高次妹 小浜城在城中

・曲直瀬道三(76) 医者 在京中

・ 煕子(故人) 明智光秀室

         シーン1
    ナレーターが原稿を読んでいる 
ナレ  時は、天正10年6月2日、丹波亀山城主明智光秀は突如謀反を本能寺を襲撃、織田信長は自刃。信長の嫡男信忠も宿泊先の妙覚寺から二条城に移動し抗戦したものの自刃、クーデターは成功した

       ナレーター 退出
       利三が一人、ZOOM上で待機している
       光秀 入ってくる やたらテンションが高い

光秀  内蔵助、内蔵助、祝着至極
利三  ははあ
光秀  首尾はいかがじゃ
利三  本能寺は全焼
光秀  あっぱれ
利三  二条城も落城
光秀  あっぱれ
利三  いやはや全く、愛宕神社で謀反の決意を聞かされた時は、あまりに直前すぎて、そんないきなり言われて大丈夫かと思いましたが、こうもうまくいくとは
光秀  直前だから良かったのじゃ、筆頭家老のお主ですら2時間前にしか決意を述べぬほどの秘匿した計画であったからこそ成功したのじゃ。
利三  なるほど
光秀  それほど直前にもかかわらず、聞いてくれて礼を言う
利三  殿の命であれば、いかなる命も聞きまする
光秀  かたじけない。して、捉えたものはいるか
利三  まず、女子供は
光秀  女子供は逃がして良い、武将はおるか
利三  武将は?
光秀  ぜんいーーーん、死刑っ
利三  あと、弥助を捉えました
光秀  弥助、誰だったっけ
利三  信長お気に入りのの黒い肌の
光秀  あいつか、黒んぼは人ではない動物だ。ゆえに逃がして良い。
利三  殿、そういうセリフはポリティカルコレクトネス的に問題が
光秀  ああ?天正10年にポリコレなんて、そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ。ニガーの権利は認めませ〜〜〜ん、はい俺・た・ちKKK

            ナレーター入ってくる

ナレ  明智光秀が黒人を差別していたことは史実でございます。当時はこう言った表現が許されていました。作者に特定の人種を差別する意図はございませんのでご容赦ください
利三  手塚治虫の漫画の巻末の但し書のようじゃ

          ナレーター退出

光秀  それよりだ。信長の首はどうなった
利三  首ですか
光秀  早くみターーーーイ。あの首ボッコボコにしたるわ、ヒャッハー
利三  それが
光秀  どうした
利三  本能寺の火の周り予想以上に早くすっかり燃えつき遺体は皆黒焦げでして
光秀  なんだと?
利三  おそらく判別はつかぬ状態になるかと
光秀  そ、それはまずい。生きているかもしれないじゃないか
利三  ただ、逆に言えばまず脱出は不可能だったからこそ黒焦げだったということですから
光秀  殺される、殺される。うわああああ
利三  との、落ち着いてください。一旦、深呼吸を
光秀  わかった

          光秀 画面から消える

          光秀 戻ってくる 先とは別人のローテンション

利三  落ち着きましたか
光秀  報告は以上か
利三  はい
光秀  祝着至極
利三  では、我らに与する者を教えていただきたく
光秀  与するって
利三  いや、此度の謀反、どなたに相談したか
光秀  いや、誰にもしてないよ
利三  え?
光秀  そんなん急に思いついたんだもん、お前らに相談した時が初めてじゃ
利三  そんな急だったんですか?
光秀  だいたい謀反計画なんて、不特定多数に広めてチクられたらアウトだろ。本当に信頼する特定少数にだけ言わないと
利三  そりゃそうですけど。では、これからの指針を示していただきとうござる
光秀  指針?
利三  はい
光秀  どういうことじゃ
利三  これから、我らどう動くべきか
光秀  どう動くとは
利三  殿の政権構想です。どう、この天下を収めていくか
光秀  ・・・特に、考えてないけど
利三  は?
光秀  いや、特に考えてないけど
利三  どういうことでございますか
光秀  とりあえず信長の首とるのに必死だったから
利三  ・・・え
光秀  首を取った後のことまでは考えてないよ
利三  殿、それはどういう
光秀  だって、直前のZOOMで本能寺に手勢100で泊まってるって聞いたから、今ならいけると思って
利三  そんな行き当たりバッタリだったんですか
光秀  ああ、亀山城を出た時は、命令通り羽柴殿の援軍に行くつもりだった
利三  じゃあなんでそんなことしたんですか
光秀  いや、昨日のZOOMでも長宗我部攻めのこと考え直してくれなかったから頭にきて
利三  めちゃくちゃ衝動的な理由じゃないですか
光秀  だってえ
利三  わかりました。やってしまったのは仕方ない。ならばまず大義名分を得ましょう
光秀  大義名分?
利三  はい、自分が取り次いだ長宗我部との同盟を破棄されたのがムカついたんでで殺しました、なんて理由じゃあまりに身勝手すぎて、当の長宗我部以外味方についてくれる人なんていませんよ
光秀  もともとは、お前の親戚の娘と元親殿が結婚した縁で取り次いだ話だろ。お前の面目も守ったんだから感謝せえよ
利三  別に頼んでないですよ。仕方ない。なんかもっと、これだったら裏切っても仕方ないよねって理由を今からでっち上げましょう
光秀  なんだ裏切っても仕方ない理由て
利三  例えば、信長に散々いじめられたとか
光秀  いや、別にないよ。長宗我部のこと以外意見は聞いてくれたし、接待にミスったり失言しても折檻されたこともないし、家族を見殺しにされたこともないし、個人的に恨むような理由はない
利三  だったらなんで裏切ったんですか
光秀  まあ、金柑頭って言われたのは頭にきたけど
利三  そんな下らない理由での謀反ならまだ長宗我部絡みの方がマシです
光秀  なんかないかな
利三  羽柴殿に抜かれそうになったからとかは
光秀  いや、わしが一番評価されてたし
利三  年齢からくる焦りとかは
光秀  いや、むしろそろそろ隠居したかったのに、定年延長するって言われてさ、賭け麻雀でもしてやめようかなと思ってたくらいだし
利三  ああもう別方向で考えましょう。信長がなんか悪いことしてたから殺したってことで
光秀  なんだ悪いことって
利三  暴君だったからとか
光秀  いや、優しい人だったよ
利三  自分を神だと言い出したとか
光秀  夜神月かよ
利三  明を攻めようとしてたとか
光秀  ああ、それ最近、わしの子孫を騙る奴が唱えてるけどなんの根拠もないしな
利三  じゃあ、譲位問題はどうです。
光秀  譲位?
利三  はい、確か最近天子様から誠仁親王様への譲位のことで、ゴタゴタしてましたよね
光秀  確かに
利三  朝廷をないがしろにしようとする信長を討ったとなれば、立派な大義名分になるかと
光秀  それだっ。内蔵助
利三  はい
光秀  誰か公家の中でアドレス知ってる人は
利三  吉田兼見様なら
光秀  よし、ZOOM招待しろ
利三  はっ
光秀  内蔵助。でかした
利三  はい、朝廷の後ろ盾が得られれば、立派な大義名分なのですが
          
          吉田 画面に出る

ここから先は

32,113字

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?