見出し画像

#136 笑いは人のためならず

笑いは人のためならず

近い関係の人と笑顔でいることが大切なのは、相手のためではなく、自分の快適・幸せ・健康のためだ。

人に期待しないこと。

自分が笑顔でいることを決め、流れを壊さず笑顔でいる。

それが実行できれば自分の脳が楽しいのだと錯覚してくれる。
ストレスにやられなくて済むし、快適でいられる。

声を出して笑うと、自分の脳が「気分良い」と感じる生理的反応を起こしてくれるそうだ。
だったら、ストレスを感じた時こそ、意図的に自分の脳を反応させ、不快感を取り除けばいい。

笑いが減ってしまうストレスフルな人間関係の時こそ、自分から笑って心身の気分を守ろう。

ただ、息を吐くときにハハハと声を乗せるだけでいい。

笑いは人のためならず。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.349 “笑顔は人のためならず” (2016.4.5)
Vol.353 “笑いと人間関係” (2016.5.3)

★★★

高田佳子の朝の笑トレ
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信中!
朝活で、ご機嫌な気分で一日を過ごしませんか?