見出し画像

変化することが楽しくなる!『マインドセットの育て方』

こんにちは、パーソナルトレーナーの山口哲也です。

今日は【変化することが楽しくなるマインドセットの育て方】についてお話したいと思います。

僕は、公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。



変化しようとすると怖くなるのが普通


人は新しい挑戦や変化を考えた時、恐怖や不安を感じるものです。

自分を変えたいと思っても勇気が出ない、一歩踏み出せない、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか?


僕も過去にそういう経験がありました。

公務員からパーソナルトレーナーに転職するとき。

会社員を辞めてフリーランスのトレーナーになるとき。


今の生活が変わってしまうことを想像すると、マジで怖かったです。


自分自身を本当に変えたい!と思っていても、それがどれだけ良い変化だと感じていても、恐れや不安によって阻まれることがあります。

でも、その恐れや不安を乗り越えて理想の自分に変わりたいですよね?


では、どうすればその恐れや不安を乗り越えられるのでしょうか?



誰でもできる小さな変化から


まずは、小さな変化から始めることが大切です。

『スモールステップ』ということですね。


僕の場合、最近では会社員からフリーランスのトレーナーに転身しました。

僕にとって、これはとても大きな決断であり、たくさんの勇気が必要でした。

正直なところ、フリーランスになりたい、独立したいと考えるようになってから、実際に行動するまで2年以上かかってます。


一気に全てを変えるのは難しいことです。

出来る人もいるかもしれませんが、僕には無理でした。

だからこそ、まずは日常の中で少しずつ変化を加えていくことから始めたんです。


例えば、ダイエットで考えてみましょう。

ダイエットの場合でいうスモールステップとは?


食事を一気に変えるのではなく、日常の生活習慣を少しだけ変えることから始めるということです。

これは、変化によるストレスを軽くして、習慣化しやすくする方法です。

僕がパーソナルトレーナーとして体作りのサポートをする時は、この考え方をベースにしています。


多くの人は、大きな変化を起こそうとすると、大きな行動を起こしてしまいます。


1日1食にする。

毎日筋トレする。

毎日走る。

サラダしか食べない。


僕は体の専門家ですが、僕でも無理ですよ。

一気に大きな変化を起こすと、めちゃくちゃ大きなストレスが生まれてしまうからです。


大きな変化を起こすためには、小さな変化を積み重ねていくことが大切です。

今までやっていなかったけど、やろうと思ったら一生続けられる程度のこと。

短期間でパーフェクトを目指すのではなく、一生続けてもいいな、と思える程度の変化を取り入れていくことで、あなたが望む結果を得ることができます。


これはダイエットだけでなく、人生のあらゆる場面に応用できる考え方です。



具体的にはどうすればいいの?


例えば、僕が会社員を辞めてフリーランスになったケースで説明しましょう。


最初は、フリーランスとしての生活を想像し、少しずつその生活を取り入れていくことから始めました。

実際に、フリーランスや個人として活動している人に会ってみる。

そして、日常の中に、その人たちの考え方、行動を取り入れてみました。

そうすると、フリーランスになった後の生活がどんどん具体的にイメージできるようになっていったんです。


さらに、一緒にイベントを開催してみたり、コミュニティの運営をしてみたりもしました。

会社員として働きながら、フリーランスとしてやるようなことを体験していったということですね。


これによって、会社員を辞めてフリーランスになる、という大きな決断へのハードルが下がり、実際の行動に移しやすくなりました。

この体験から、変化を起こす際の、スモールステップの大切さを身をもって体感しました。

だからこそ、スモールステップの大切さを、過去の僕と同じように悩んでいる人に伝えたいと感じたんです。


日常の中でできることから始めて、少しずつ変化を加えていくことで、自分の限界を超えることができる。

怖さや不安を乗り越えることができる。


そもそも、今の自分が感じている限界なんて、本当の限界ではない場合がほとんどです。


自分にできるのかな、、、

能力的に無理なんじゃないかな、、、

あの人と自分は違うんじゃないか、、、


変化を起こそうとすると、こんな声がどこからともなく聞こえてきますよね?


大丈夫。

世の中にできている人がいるなら、あなたにもできます!笑

周りの人が無理だって言ったとしても、僕は大丈夫、あなたならできるよって言い続けます。

まずは小さな変化を続けることで、必ずあなたが求めている結果を得ることができるんですよ。



まとめ


今日は、変化を楽しくするためのマインドセットについてお話ししてみました。


新しいことに挑戦することには、恐れや不安がつきものです。

でも、小さな変化から始めることで、楽しみながら成長することができます。

ぜひあなたも、自分の人生における変化を楽しんでください。

変化するって楽しいですよ~!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。



【山口てつや公式LINEができました!】

https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?