見出し画像

心身の疲れを解消!HPを回復させる最強のリラックス法

今日のテーマは【心身の疲れを解消!HPを回復させる最強のリラックス法】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


毎日、朝から晩まで一生懸命働いて、体も心も疲れ切っていませんか?

『頑張りすぎない生き方』を手に入れる前の僕も同じように毎日疲れ果てていました。


でも今は違います。


『頑張りすぎない生き方』を通じて、心も体も軽やかな状態で日々を過ごせています。

今日は心の疲れを一気に回復させることができる最高のリラックス法をご紹介します。




■なんでリラックスタイムが大事なの?


まず、なぜ心と体の疲れを回復させるためにリラックスできる時間を確保することが必要なのか簡単に説明したいと思います。


体の面から見ていきましょう。

僕たちの体は、仕事や子育てなどで緊張やストレスが続くと、継続的にストレスホルモンを分泌し続けるため、疲れが溜まりやすくなります。

もしあなたが慢性的に疲れを感じているとしたら頑張りすぎているのかもしれません。

リラックスすることでストレスホルモンのレベルを下げることができて、体が回復モードに入ることができるので、疲れが取れやすくなります。


次に心の面です。

ストレスが溜まると、不安、イライラ感などを感じやすくなります。

これはイメージしやすいですよね?

僕もストレスフルな環境にいたときは、妻や子どもにイライラしていました、、、

リラックスタイムを確保することで、ストレスが溜まりづらくなり、よりポジティブな気持ちで日々を過ごすことができるようになります。


以上のことから、毎日にリラックスタイムを確保することが大事だというわけです。



■パーソナルトレーナーの『最強のリラックス法』


僕がやっている最強のリラックス法というのが『パン屋さんに行ってコーヒーを飲みながらパンを食べて本を読む』という方法です。

僕がリラックスタイムを過ごすときに一番大事にしていることは『自分が好きなことを組み合わせて時間を過ごす』ということです。

これが大事なんですよね~。


どういうことか僕の例で説明します。

僕はパン屋さんに行くこと自体が好きです。

僕がよく行くのは札幌の『どんぐり』というパン屋さんで、そのパン屋さんは品揃えがめちゃくちゃ豊富で、見ただけでよだれが出てくるようなパンがたくさんあるんですよ。

本当にお店に行くだけでワクワクして心が躍ってくるんです。

食べたくなってきちゃいました。


また、コーヒーも好きなものの一つですね。

パソコン作業する時なんかには欠かせない飲み物でもあると思うんですが、香りにもリラックス効果がありますし、ぼーっとしながらコーヒーを飲む時間もめちゃくちゃ好きです。


さらに、読書するのも僕にとっては大切な時間です。

本を読んでいるときは、そこに意識が集中できて没頭できる状態になるんですが、この状態が精神的に適度にリラックスしている状態なんですよね。

瞑想をしているときに近い状態になるので精神的にリフレッシュできる効果があります。


これらは全部好きなことなので、もちろん単体でもリラックス効果はあるんですが、組み合わせると効果がバツグンに上がります。



■あなただけの『最強のリラックス法』を考えてみよう


僕の場合はパン屋さんでコーヒーを飲みながらパン食べて本読む、ということが最強のリラックス法なんですが、自分の好きなことでそれぞれの相性がいいものなら何でもOKです。


例えば自転車が好きな人で自然がすごい好きな人だったら、自転車で自然が豊かなところまで出かけていって、自分が好きなサンドイッチやおにぎりを準備してピクニックするとかですね。

天気がいい日にやると気持ちよさそうですよね。


他には、お酒を飲むのと映画を見るのが好きな人だとしたら、好きなお酒とちょっといいおつまみを準備して、リラックスできる環境を整えてから、ネットフリックスで映画を観るとかも良さそうですよね~。

自分が好きな香りのアロマなんかも組み合わせるとさらにリラックス効果アップですね。

書いてるだけでリラックスしてきました。


人それぞれ好きなものは全然違うので自分がリラックスできることなら本当に何でもいいと思います。

とにかく自分が好きなものを組み合わせて過ごす、という時間を意識的に設けるということが大事なんです。


例えば1週間の中に必ず1回設ける、ぐらいから始めるとハードルが下がってグッドですね。

頻度は多ければ多いほどいいので慣れてきたら毎日の生活に取り入れられるようになるとベストです。

なんでもそうですが、最初からハードルを上げすぎないということが継続するためには最も大事なことなので、くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。



■まとめ


今日紹介した方法を取り入れることで、ストレスが溜まって心の状態が悪くなることが無くなってきますので、ぜひ試してみてください。

また、今回のような方法で減ってしまったHPを回復させることも大事ですが、そもそも自分の心が消耗しないマインドを作るということがもっと大事です。

以下の記事を読んでマインド作りにも取り組むことをオススメします。


👇自分に優しい生き方を手に入れられる記事


『心を消耗させないマインド作り』と『減ってしまったHPを回復させる』という両面からやっていくと、ストレスが溜まっていくことを避けられるようになりますよ。


これからもあなたの疲れた心と体を癒すために情報発信をしていきますね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?