見出し画像

健康的な食事を継続しようとしても誘惑に負けちゃうのはなぜ?

今日のテーマは【健康的な食事を継続しようとしても誘惑に負けちゃうのはなぜ?】ということでお話したいと思います。

僕は、公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


あなたは、健康的な食事を続けようとしても、誘惑に負けてしまうことはありませんか?

健康的な食事をしたほうが良い、ということは皆さん分かっていると思うんですが、分かっているのにできない、という人はとても多いです。

この記事では、なぜ継続が難しいのか、その理由とどうすれば継続できるのかを説明していきます。



■努力、我慢は続かない


世の中のほとんどの人は、どれだけ体に良いと分かっていたとしても、それを食べたらダイエットにプラスになると分かっていたとしても、キツイこと、我慢しないといけないことは継続できません。

まずここを大前提として押さえておかなければなりません。


そもそも人間は、頑張る、無理する、ということを長期間続けられるようにはできていないんですね。

だから、健康的な食事を継続するということを考えた時に一番大事なことは、意志の強さや何を食べるかということじゃないんです。


そもそもなぜ健康的な食事を自分はしたいのか?


健康的な食事を続けることに対してのマインドセットをしっかり整えないといけないんです。


これがどういうことかご説明します。


多くの人はダイエットするとなると、ダイエットのために自分が好きじゃない食べ物を食べます。

例えば、野菜ばっかりの食事や、味も薄味なヘルシーなもの、脂身の少ないお肉と少量のお米のようなイメージですね。

そしてそれだけを一定期間ずっと食べます。


でも、ヘルシーでダイエット向き、というのを頭で分かっていても、好きじゃなかったらやっぱり続けられないんですよね。

好きじゃないものを続けるというのはストレスになるので。


もちろん、ヘルシーな食事をずっと続けていくと痩せるし健康になるんです。

でも続けられなければ結果には繋がりません。


ではどうすればいいんでしょうか?



■『フォーカスするポイント』を変える


健康的な食事を継続していくためには、『フォーカスするポイント』を変える必要があります。


どういうことか僕の例で説明します。

僕はパーソナルトレーナーだから、というのもありますが、そもそもトレーナーになる前から『健康』が趣味なんですよね。

健康になる、健康を維持する、ということがめちゃくちゃ好きで、誰から言われるでもなく、そこに意識を向けながら生活するタイプの人間なんです。



なぜ健康をこれほど意識するのか?


これは、健康的な食事、体に良い生活のリズム、それを意識することによって、体の調子が良くなる、体が軽くなる、胃腸の調子が良くなる、そういうところに僕はフォーカスしてるんです。


逆に、体に悪影響が出る行動をしたとき。

例えば、お酒を飲んだときなんかも、次の日の体への影響にフォーカスするんです。


僕は、そもそもアルコールを分解する能力が高いタイプじゃないので、お酒を飲んだ次の日は体がだるくなるし、やる気が出なくなります。

そういう反応にフォーカスすることで、お酒を飲むと楽しいけど、体がだるくなるのは心地が悪い、それだったらお酒はあまり飲みたくないな、となるわけです。

そうなると、自然とお酒を飲む頻度は減りますよね。


自分の体感にフォーカスするんです。


健康的な食事をしたり、整った生活リズムで生活すると体の調子が良くなります。

体は軽くなるし、何をやるにも活動的になり、活力を持って行動できるようになってきます。


「整った生活、健康的な食事をすると、こんなにパフォーマンスが上がるのか。」

「それだったらそういう生活や食事がしたい!」

とマインドが変わってくるわけですね。


そうなってくると、健康になるために頑張ってヘルシーな食事をする、ダイエットのために無理して我慢する、これらが必要なくなります。

体の調子が良くなるから、健康的な食事をしたくなってきます。

不思議なもので、ジャンクなものと健康的な食事を比べた時に健康的な食事が食べたくなるんです。


でも、ジャンクなものが食べたいときは、普通に食べます。

普段から食べたいと思ったら食べるんですよ。

でも、多くの場合は、自分のパフォーマンスや次の日のことを考えると、やっぱり健康的な食事を食べたいと思うし、そっちのほうが美味しく感じるんです。


普段は妻がご飯を用意してくれるんですが、妻が作ってくれた和食中心のご飯が僕にとっては最高なんですよね。

そうなると、わざわざ体に悪いものを食べたいとはならないんです。


1週間に1、2回は、外食で健康的ではない食事も食べますが、1週間のうちの5、6日がしっかり整っていれば、1、2日、体に悪いものやジャンクなものを食べたとしても悪い影響はそんなに出ないんですよね。

人間の身体には悪いものを消化する機能がちゃんとあるので。


むしろ、メリハリをつけることも大事だと思っています。

健康的な食事だけを365日続けるのは、それはそれで体に良くないんじゃないかと感じています。

悪いものもたまに入れるぐらいがちょうどいいんじゃないかなと。


一番大事なことは、何を食べるか、何を食べないか、そういうことじゃなくて、マインドを整えるということです。

健康的な食事をしたときの体のパフォーマンス。

体の軽さ。

頭のスッキリ加減。


悪いものを食べた時の体の重さ。

頭がモヤモヤする感じ。

自分の体感にフォーカスしてもらいたいです。


良い体感、悪い体感が自分の中で分かってくれば、体の調子が良い状態を保ちたくなってきて、自然と健康的な食事を続けたくなってくるんですよね。

そうなれば、頑張って食事を健康的にしたり、無理して制限しなくても、自動的にダイエットできるし、健康的な生活が送れるようになります。


これは、ダイエットしていない人にも関係のあるお話しです。

健康的な体の状態やベストなパフォーマンスができる状態になるというのは、どんな職業の人もどんな年齢の人にとっても良いことしかないですからね。



■まとめ


誘惑に負けずに健康的な食事を継続するためには、まずマインドを整えることが大事ですよ、というお話しでした。

フォーカスするポイントを変えれば、健康的な食事を続けることは難しくありません。

この記事が、あなたの心と体を整えるきっかけになれば幸いです。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】

https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?