見出し画像

やる気が出ない、イライラしちゃう時に考えてほしいこと

今日のテーマは【やる気が出ない、イライラしちゃうときに考えてほしいこと】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目の『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


やる気が出ない、イライラしちゃうというテーマなんですが、このテーマを見て読んでいただいているということは、あなたは現在進行形でやる気が出なかったりイライラしちゃうことがあって悩んでいる方なのかもしれません。

今回はそんなあなたの心を軽くするようなお話をしますのでぜひ最後まで読んでいってください。



■やる気が出ないのはなぜ?


僕もやる気が出なかったり、ついイライラしちゃうみたいなところで悩んでいた時期がありました。

この仕事をやらなきゃいけないのにやる気が出ない、、、

子供に対してイライラしちゃう、、、

そんな状態は嫌なのになんでなんだって思ってました。


でも今は、やる気が出ないとかイライラしちゃうことに対して悩むことは無くなりました。

それが何でかというお話をしていきたいと思います。


まず根本的なところからなんですが、やる気が出ない状態というのがどういう状態かというところから考えていきましょう。

やる気が出ない状態ということは、やろうとしていることが心から本当にやりたいことじゃないという状態です。

本当の意味で心からやりたいことだったらやる気が出ないということはないですからね。

例えばあなたがゲームが大好きだとしたら、やる気が出ないからゲームができない、、、ってことはあり得ないですよね?


やる気が出ないということは、それは本来あなたがやる必要のないことということですね。

こう言うと、いやそんなことはないと、これは自分にとって大事なことなんだと、やる気が出ないのは困るんだっていう方もいるかもしれないです。

確かに表面的なメリットやデメリットを考えた時にそれが大事なことだということはあると思います。

でもそれはあなたが本当に心からやりたいことなんでしょうか?


僕の例でお話しします。

例えば会社に勤めていて、宣伝のためにブログを書くっていうのが自分の仕事だとするじゃないですか。

それをやるときに全然やる気が出なかったとします。

過去の僕はそんな時、コーヒーをたくさん飲んで無理やりやる気を出したり、テンションを上げたりして取り組んでいたわけです。

でもその結果、ストレスが溜まって余計にやる気が無くちゃってたわけです。

負のループですね。


今考えるとそれって本来僕がやるべきことじゃなかったんですよね。

本当にそれをやりたいって僕が心から思ってたらやる気が出ないということはないですから。

本当にやりたいことであれば、むしろ「時間があったらやりたい!」ってなってくるので。

誰かに止められてもやっちゃうみたいな。


やる気が出ないということは自分の得意なこと、好きなことじゃないので、せっかくの自分の力をそこに使うのってもったいないと思うんですよね。

そう考えたら、やる気が出ないものに労力を割くということ自体がもったいないので辞めた方がいいというのが僕の考え方です。


物事の優先順位が大事ということですね。

自分が苦手なこと、嫌いなことを『やらないといけないことリスト』にあげるというのを辞めてもらって、本当に自分が心からやりたいと感じることを優先するということです。

会社の中であっても例えば自分が苦手なことがあるとして、それが得意な人というのは組織の中にいると思うので、そういう人に任せるということをするだけで心も楽になっていくんじゃないかなと思いますね。



■イライラするのはなぜ?


今度はイライラについて考えてみましょう。

イライラしちゃうという症状が出てるってことは、普段の生活の中でストレスを感じているポイントがあるはずなんです。

そのストレスの発散方法としてイライラしちゃうという症状が出てるというイメージですね。

そうなるとその根本のストレス源が何なのか?ということが大事になってきます。


僕はイライラすること自体は悪いことではないと思っています。

根本の原因となるストレス源があってイライラしちゃってるだけなので、悪いのはイライラではなくてストレス源ということです。

その大元のストレス源から考えないと、イライラしちゃうという症状だけを見て、そこをどうにかしようとしてもできないということですね。


例えば日中にどういう過ごし方をしたら、家に帰って子供に対してイライラしちゃうのか?というところを考えてもらえると本当の原因が見えてくると思います。

頑張って家事を完璧にやろうとしていたなーとか、やりたくない仕事を無理してやっていたなーとか。

そこを変えていけば、四六時中イライラするということはなくなってくるのかなと思います。


もちろんそういうことに取り組んでもイライラがゼロになるということはないです。

イライラするというのは自分の心と体からのサインなので。

イライラしているということは、

自分は我慢してるのかな?

無理してるのかな?

頑張りすぎちゃってるのかな?

というふうに捉えてもらえるようになるとイライラというのを少し俯瞰してみれるようになってきます。



■やっぱり人に相談するのが良いよ


やる気が出ないというのもイライラしちゃうというのもストレスが根本的なところに関わってきてるので、ストレス源を考えてみるということが大事です。

自分が本当はやりたくないことを無理してやっていないか?ということを考えてみた方がいいのかなと思います。

やる気が出ないとかイライラしちゃうというのは症状の一つにすぎないのでその裏には原因があるということですね。

その原因が何なのか、ということを考えるのがすごく大事なことなんです。


僕がおススメしているのは悩んでいるときは人に話をするということですね。

心理カウンセラーやライフコーチのような専門家に話すのが一番いいと思うんですけど、人に話すことによって客観的な意見がもらえたり、フィードバックがもらえるので原因にたどり着くことができるようになるんですよね。

僕も実際にライフコーチのセッションを受けるようになり、自分の状態を客観的に見ることができるようになりました。


自分だけの頭で考えてても、自分の中にある感情というのはかなり強いものなので、感情に負けてなかなか冷静に原因が何なのか考えられなかったりするわけなんです。

なので、客観的な視点で見てもらえる人に相談するというのはかなりオススメな方法ですね。

もし僕に話を聞いてもらいたい、ということであれば公式LINEからメッセージを頂ければ相談に乗れますので連絡を頂ければと思います。


今日は【やる気が出ない、イライラしちゃうときに考えてほしいこと】というテーマで、そういう状態になってしまっている根本的な原因というのは何なのか、というのを考えてみることが大事だよってお話をさせていただきました。

今回のお話であなたの心が少しでも軽くなれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?