見出し画像

『ストレスフルマインド→回復マインド』で生活がどう変わったのか

今日のテーマは【『ストレスフルマインド⇒回復マインド』で生活がどう変わったのか】です。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


僕は発信の中で『他人のために生きる生き方から、自分を最優先させる生き方にシフトしていくことが大事ですよ』ということを繰り返しお話ししています。

過去の経験をもとに生き方をシフトする方法をお伝えすることで、自分らしく楽に生きられる、そういう方が増えたらいいなという想いから日々発信しています。

今日は、ストレスフルマインドでバチバチに消耗していた僕が回復マインドにシフトした結果生活はどう変わったのか?ということをお話しします。




■生活リズムの変化


まず、生活リズムが劇的に変わりました。


自分の心と体を回復させるためには、生活リズムを整えるというのはめちゃくちゃ大事なことです。

以前の僕は、ストレスを解消するために夜中までダラダラYouTubeを見て、毎日のように夜更かししていました。

ストレス解消のためにやっているはずが、逆にそれで疲れが取れなくて回復しないループに入っちゃってたんですよね。


でも、ストレスを感じるそもそもの原因を減らしていくことで夜中にYouTubeを延々と見ちゃうということが劇的に減りました。

そうすると自然と睡眠時間を確保できるようになって、心と体をしっかりと回復させることができるようになりました。

ポイントは『自分の意志で早く寝るようにする』じゃなくて『ストレスを減らす⇒自然に早く寝られるようになる』というところですね。

この順番を守らないと「早く寝たいのに寝られない」となってしまって余計ストレスが増えちゃうので気を付けてください。



■食習慣の変化


食習慣も大きく変わりました。


僕はストレスを強く感じると甘いものがめっちゃ食べたくなるんですよね。

以前の僕は、コンビニやスーパーで甘いものを大量に買ってきて一気に食べるということを繰り返していました。

これは『ストレス解消行動』といって、日常生活でストレスを強く感じたときにそれを発散させるために体の防衛本能として起きていることなんです。


ストレスフルマインドから回復マインドに変わったことで、最近はほとんどそういうことも無くなってきています。

そもそも強いストレスを感じることがなければストレス解消する必要が無くなりますからね。


今は甘いものを食べるときも自然のものを取るようになり、焼き芋を食べたり果物を食べたりするようになりました。

もともとはチョコやグミ、菓子パンを大量に食べたりしていたんですけど、ストレスそのものを減らすことで、大きく食事も変わりました。


食事に関しても『変えようと思って変えた』というよりは、ストレスの大元を少しずつ減らしていくことによって『体が欲するものが自然に変わってきた』というところがポイントですね。




■人間関係の変化


人間関係も全く変わりました。

以前の僕は『他人を優先する』あまり、『自分自身がその人と本当に付き合いたいと感じているのか』ということをないがしろにしていました。


例えば、自分が会いたい人ではないけど誘われたから会いに行ったり、自分が出席したい会じゃないけど周りから求められているから参加したりしていました。

そしてそこで人間関係ができてくると更に誘われることも増えて、どんどん自分の時間や労力を持ってかれるという負のループになっていました。

今思うとめちゃくちゃ人間関係でストレスを感じていましたね。


そこから『自分を最優先する生き方』にシフトしていき、本当に自分が会いたい人に会う、会いたくない人には絶対に自分から会いに行かないことを徹底していった結果、付き合う人がガラッと変わりました。

もともとは自分が本当に合っていると感じていなくても関わる人もかなり多かったんですけど、今は本当に好きで関わりたいと感じた人としか関わっていません。

僕にとって大切なのは、クライアントさんや家族、少数の友人です。

本当に自分が会いたい人としか会わないようにすると、時間にも余裕が生まれるし、人間関係でのストレスが劇的に減りましたね。



■家族との関わり方の変化


家族との関わり方もものすごく変わりました。


もともとは自分の時間を削ってでも家族との時間を作ろうとしていて、唯一の休みである日曜日は本当はゆっくりしたかったけど、家族サービスに一日を費やして更に消耗する、という状態になっていました。

例えば息子と遊ぶときも、息子が好きなことなら自分はやりたくないことでも我慢してやらせてあげようとしてストレスを溜めていました。

そんなストレスを息子に怒りとしてぶつけることも多かったです。

妻とも、自分に余裕がないのでささいなことでケンカしてしまうこともありました。


でも、自分を最優先させる生き方にシフトしてからは、自分も楽しめることで子供と遊んだり、自分自身が余裕のある状態で妻とコミュニケーションを取るので関わり方も劇的に良くなりました。

いつも穏やかでいられて、そんな自分のことを以前より好きになれています。



■まとめ


『他人を優先する』から『自分を最優先する』マインドに変わって起きた変化というのは他にもたくさんあるんですが、今日はその中でも大きな変化についてお話ししました。


自分を削って他者貢献したり、周りのために無理して頑張るという生き方で消耗している人がもしこの記事を読んでくれているとしたら、同じ状態だった僕でも自分を最優先する生き方にシフトして生きるのが楽になりましたよということをお伝えしたいです。

自分を最優先することで心身を回復させて、自分を良い状態にしてから周りと関わっていくと、周りにも今よりもっと良い影響を与えていける、ということをこれからも伝えていきたいと思っています。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?