見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>立川市・昭和記念公園のサッカー練習場、立川市・柴崎の古民家


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

立川市・昭和記念公園のサッカー練習場、立川市・柴崎の古民家

(1)立川市・昭和記念公園のサッカー練習場

立川市・昭和記念公園のサッカー練習場
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 家族で立川の昭和記念公園でバーベキューをするために集まった時に、待ち合わせ時間があったので、隣接のサッカー練習場で子供たちが練習しているのを見つけ、その光景をスケッチしました。
 金網越しのスケッチで、手前に金網を描くと煩雑になるかもしれないと描くべきかどうか迷いましたが、ありのままに描いて見ました。

(2)立川市・柴崎の古民家

立川市・柴崎の古民家
スケッチブック B5 ペンと透明水彩

 かつての立川市の私のイメージは、旧陸軍の立川飛行場と戦後の米軍基地の印象が強く、市の歴史は戦前、戦後の時代しかありません。
 しかし、街歩きスケッチをしている中で、立川駅から南へ多摩川方向に向けて柴崎地区が歴史的に古い地域だと知りました。
 この絵に描いたのはその一帯の街歩きに出かけた時にスケッチした古民家です。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?