見出し画像

301*強みを知り活かすために

毎月恒例の横浜支社でハッピーフライデーというイベントをやっています。

その中で話が出たのが「SWOT分析」の企画。

SWOT分析とは、自社の外部環境と内部環境をStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素で要因分析することで、既存事業の改善点や伸ばすべきポイント、新規事業の将来的なリスクなどを見つけることができるフレームワークです。

https://www.innovation.co.jp/urumo/swot/

マーケティングを学んだり、企業の戦略を考える上で有効な分析方法ですね。

新卒たちが目を輝かせながら話ていて、聞いているこちらもワクワクしました。時間の関係で今回はできませんでしたが、次回10月のテーマとしても良さそうです。

強み、弱み、機会、脅威の4つに分けて自社を分析し、さらにそれらを掛け合わせて新たな戦略を考えていきます。

この分析方法は組織だけでなく個人の分析にも活用できるので、そうしたワークショップみたいなこともやってみたいと思いました。

私自身も少しずつですがマーケティングも勉強していて、中小企業診断士の試験科目でもSWOT分析は出てくるので、今後活用できるように理解を深めていきます。

何はともあれ、頼もしい新卒たちの今後の活躍が楽しみです!

そして私もそろそろ5年目。
負けずに成長していかなければ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?