見出し画像

外国人と外人の言い方について、

今の日本は外国人が沢山訪れ、あるいは日本に住んでる人もいる。

自分は海外に興味があり、YouTubeで海外の動画をよく見る。

自分が今まで見てきた動画で思った事は、外国は日本と比べて、差別的な事に敏感だ。

その差別的な問題が沢山ある中で、身近に直すべき事は、「外国人」と「外人」についての言い方だと思う。

外国人は、日本から見て国の外の人と言う意味で捉えることが出来やや柔らかい言い方だと思うけど、

外人は、外の人と言う感じで、いらない人、外に追いやられてる人みたいな感じで受け取ってしまう人もいると思う。

日本に住んでる人からしたら、なんの意味も無しに発している言葉かもしれないが差別に敏感な外国人からしたら、嫌な気持ちになってしまう事も多くあると思う。

でもそこは、面倒くさいかもしれないし、気に掛けていないかもしれないし、どうせ聴こえてないと思うかもしれないけど、ちゃんとその人は聴こえてるし、気に掛けて外人と言うのを控える事が大切だと思う。

そして、疎外感が少しでも無くなってより良くして行けたらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?