見出し画像

理想の死に方

実はずっと死にたいと思っている。
小学生くらいの頃から。

人はみんな、死にたい気持ちを我慢しながら生きているんだと思っていた。

高校生の時、アルバイトで失敗して

「ああ、死にたい…でも生きなきゃ」

と当たり前のように呟いたら

「や、フツーそれくらいでは死にたくならんよ?」

って言われて、私の考えは割と少数派であったと気づく。

大人になり、
せめて人の役に立ってから死ななければと思う

教員時代、最高に輝いていた時があって。
このまま過労死して、
「あの人頑張ってたよね」
って言われて死にたかった

でも、過労死する前に適応障害になってしまい、生きたゾンビみたいになり、失敗の連続

役に立てないどころか、迷惑をかけるようになってしまった

周囲の協力もあり、
ようやく、自分を許せるようになってきて

ただ生きていても良いんだ…!??
夫と楽しく生きて、おばあちゃんになって、散歩とかして、ゆるやかに歳をとっても…良い?

みたいな感覚にはなってきたけど、
やっぱり、役に立って死にたい

心臓でも売りに行きたいけど、
やらなきゃいけない仕事があって、

放り出したら迷惑がかかるし、
役に立って死ねないから

とりあえず、やらねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?