見出し画像

恋愛から学ぶ③『質問と承認の法則』

僕の奥様とは専門学生時代に知り合った。

当時、学校のクラスで大人気だった。

僕の奥様は白石麻衣によく似ている。

最近、テレビで観るたびに「似てるなぁ~。」と

1人で呟いてしまう。

でも、正確に言えば白石麻衣の方が年下だから、奥さんに似ているんだな。
---------------------------------------------------------------------------

当時18歳の僕には、とても眩しかった。

出会った時、時間と空気が止まった。

そして、好きになった。一目惚れだ。

僕は一目惚れしやすいのでいつもの事だが、周りの奴らは違う。

たくさんの野郎どもが必死にデートに誘っていたのだ。

しかし、ガードが堅い。ダイアモンドよりも堅い。

そんな中、僕はこう思っていた。

『モテる女性は1回目からイエスと言うはずがない』

『それなら、俺はイエスがもらえる事をしよう』

それから僕はある行動に出た。

------------------------------------------------------
『相手の関心事に関心を持つ事』
------------------------------------------------------

やることはとてもシンプルだ。

直接本人に話しかけて関心事に関心を持つだけでいい。

ポイントは【質問→承認→質問】の流れで必ず話す事。


《僕と奥さんの実例》

俺   「麻衣ちゃん、今日の服めっちゃ
     可愛いね!」承認

俺   「彼氏とデート?」質問

奥さん 「いやぁ~デートじゃないよ!
     いつも着てるやつだよ」

俺   「えぇ!そうなの?普段着なのに
     めちゃ可愛いよね~」承認

俺   「ひょっとして服とか研究してる
     の?」質問

奥さん 「研究はしてないけど(笑)
     服は結構、好きだよ。」

俺   「好きそうだよね~!
     センスいいし」承認

俺   「どんな服が好き?」質問

奥さん 「特にこれってないけど、
     ブランド品より安めの服が好き
    「あんまりスカートとかが苦手かな
     ぁ~。」
    「足とか太いし、身長が高いから
     ワンピースは苦手だな~。」

俺   「そうなんだ!スカート絶対、
     似合うと思うけどな~。」承認

    「自分の事を客観的に見れるって
     凄いね!」承認

俺   「麻衣ちゃんに助けて欲しい
     事がある。」依頼

奥さん  「えぇ!何?」

俺    「今度、コートを買いに行こうと
      思ってるんだけど、どの店
      行っても店員さんが
     『お似合いですよ』て言うの」
     「あれ、絶対嘘じゃん!
      だからって男と行くと男目線
      になるから女性うけしない
      じゃん?」

     「だから客観的に服を見られる
      麻衣ちゃんに是非、ジャッジし    
      に来て欲しいんだよね~」提案

奥さん  「皆で一緒に行くならいいよ」
                  回答

俺    「マジで!良かった~。
      助かるわ~。」承認
      
僕はこんな感じで、まず接点を作り、その後、二人でデートをする約束を取り付けた。

一回で決めるのではなく、複数回、接触することで信頼関係を築く。
これが恋愛の第一歩だ。

質問→承認→質問のループを回すと

勝手に相手が自分の情報を話してくれる。

更に、話を全て承認しているので、話しにくい事も話すようになっていく。

これを【質問承認話法】と呼ぶ。


-----------------------------
相手を敬え!!
-----------------------------

この法則は恋愛でもビジネスの場でも使える。
しかも速攻性が高いので詐欺の現場でも使われている話法だ。
どこでも誰とでも良い人間関係が直ぐ築けてしまう。

だから、悪用しないで欲しい!

一番大切なことは

【相手への思いやり】と【誠実さ】だ。

そして、絶対に嘘をつくな!

口先だけで相手を褒めると直ぐに悟られ、嫌われる。
目の前の人は貴方なんかよりも、ずっと賢い。


承認は褒める事ではない!

自分が本当に良いと思った時だけ褒める事。
これを絶対、忘れないで活用して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?